メディア個別 お呼ばれOKのちょい凝りヘアアレンジ | ヘアアレンジレッスン帳 for KIDS | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
通園 帽子に  ヘアアレンジレッスン帳 for KIDS 通園 

お呼ばれOKのちょい凝りヘアアレンジ
~ヘアアレンジレッスン帳 for KIDS~

お友達の誕生会、これからの季節はクリスマスにお正月と、楽しみなお呼ばれのときは髪型だっておめかししたい!そこで、簡単なのに見た目は凝って見えるおしゃれなヘアアレンジ3パターンを、雑誌で活躍中のヘアメイク・吉田佳奈子さんに取材しヒヤリング!

1.ノッツアレンジ

英語で「結び目」という意味の「ノッツ(knots)アレンジ」。結び目のような毛束がポイントの、華やかなスタイル。まず、トップの片サイドの髪を3本に分けてそれぞれ結びます。さらに結び目の地肌に近い髪を指で分けて穴を作り、そこに毛束を入れて引っぱり出せば完成です。
1.ノッツアレンジ

2.三つ編みクロスアレンジ

『アナ雪』の影響で、クラッシックなまとめ髪が人気に! こちらのアレンジは、見た目よりずっと簡単です。まず耳下の髪を2本に分け、それぞれ三つ編みに。このとき、三つ編みのスタートは耳の後ろから始めるのがポイントです。次に、右の三つ編みは左に、左の三つ編みは右にという具合に、2本をクロスしてピンで固定。残った毛先は反対側の三つ編みのスタート地点の根元に埋めて見えなくすればできあがり!
2.三つ編みクロスアレンジ

3.ねじりヘア

全体の髪を6等分に分け、トップの髪から順番にそれぞれきつめにねじり、ピンでとめていくだけ。髪はきつくねじるとくるくると巻き付いてくるので、うずを巻いた状態になったところを地肌近くの髪にピンで固定していきます。
3.ねじりヘア
「みんながしているアレンジ+1テクニックだけで違って見えるヘアアレンジを提案しました。基本は簡単なアレンジを組み合わせているので、ヘアアレンジ初心者のママにもおすすめです。お子さんの髪はサラサラしていてまとまりにくいので、アレンジ前に霧吹きなどで髪を湿らせてから行うと上手にできますよ!」(吉田さん)
取材/文 Neem Tree

<ヘアメイクプロフィール>

PAGETOP