メディア個別 先輩ママが伝授!おすすめ授乳グッズ | 新米ママ必見!授乳にまつわるお悩み解決 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
授乳にまつわるお悩み解決 

先輩ママが伝授!おすすめ授乳グッズ
~新米ママ必見!授乳にまつわるお悩み解決~

様々な授乳グッズがありますが、その使い心地はどうなのでしょう? ひと足先に授乳を終えた先輩ママたちに、実際に使ってよかったおすすめ授乳グッズを聞いてみました。

●Aさん(6歳と4歳のママ)

「授乳服は、デザイン的にかわいいものがなくて着ませんでした。胸元があいてる服を着て、いつでもあげられるようにしていました。外出先では授乳ケープを使いました。

2人とも母乳でしたが、ちょっと足りないかな? というときやおでかけ用に、ミルクを持ち歩いていたので、哺乳ビンは必要でした。

私が絶対に必要だった授乳グッズはパッド。噴水のように吹き出るので、ないと大変なことになります。ちなみに、パッドはこまめにかえないと、衛生的に問題あり。授乳中はずっと使っていました。

グッズの購入は大型店舗で。パッドはスーパーなどでなくなりしだい補充していました。ベビー服やおしゃぶりなどのベビー用品はもらいものが多いけど、授乳グッズは自分で選ぶのが一番ですね」
授乳グッズ
 

●Bさん(5歳と3歳のママ)

「乳頭が切れたとき、乳頭保護器が役に立ちました。母乳をあげて1年後くらいに必要になりました。

授乳ケープは、いつでもどこでもあげられるように絶対必要だと思います。

授乳クッションは半月型のクッションを購入。便利でしたが最初の2週間くらいしか使わず、慣れたら家にある普通のクッションでも十分でした。

ケースに水をいれてレンジにいれてチンして除菌する消毒器は、意外と安くて便利でしたよ」

●Cさん(4歳と1歳のママ)

「授乳ケープは必需品。いつ何時でもおっぱいがあげられるようにしておかねば。

授乳服ははじめのうちだけ使っていました。冬は普通の服より暖かいし、胸のところだけ開くようになっていて便利でした。

授乳パッドははじめは使っていたけど、必要ありませんでした。これはおっぱいの出具合によるので、人によって違うのでは」

●Dさん(生後6カ月のママ)

「生まれてから2カ月まで、搾乳機を使っていました。すごくよく寝る子で、夜泣きもせずずっと寝ているので母乳がたまるため使っていました。特に痛みなどはなし。今はもう使っていません。

生まれる前に用意していた哺乳ビンは、ゴムの乳首がわが子の好みでなかったらしく受け付けず、無駄になってしまいました。
授乳パッドや哺乳ビンは母乳の量によって決まるものなので、前もって準備すると無駄になる場合もありそうです。

授乳服は買わず、代わりにボタンをあければすぐあげられるシャツを着ていました。今は授乳室も多いし、ケープを使えば全然気になりません」

なるほど。母乳育児に授乳ケープは必需品のようですね。ネットでは価格を事前調査して、実際にお店に行って実物を見てから購入するという人が多数派でした。
先輩ママたちの意見、参考にしてみてくださいね。
(文・やまもとさくら+クレッシェント)
PAGETOP