メディア個別 脱・三日坊主!おすすめ家計簿&アプリ | あなたは家計簿どうしてますか? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

家計簿をつけるメリット 

脱・三日坊主!おすすめ家計簿&アプリ
~あなたは家計簿どうしてますか?~

「家計簿をつけた方がいい」と思っていても、なかなか続けられないことってありますよね。実は家計簿の種類や様式はさまざまで、使う人の性格や生活習慣によっては、使いやすいものと使いにくいものがあります。家計簿を選ぶときは、自分に合った家計簿を見つけましょう。ママにおすすめの家計簿ノート&アプリをご紹介します。

おすすめ家計簿ノート

学研ステイフルB5クマ家計簿 (くまとりんご)

実際にお金が入るのは「お給料日」。この日を起点に家計簿をつけていくと、お金の管理がわかりやすくなります。こちらの家計簿は日付が空欄になっており、「給料日から次の給料日前日までを1カ月とする」というもの。実際のカレンダーに左右されない「オリジナル家計簿」にできます。


SNOOPYかんたん家計簿2015

家計簿をつけ続けるのに挫折する原因のひとつは、その複雑さです。「あれ、これって雑費に入るんだっけ?」など、どの支出をどの項目に入れるかに頭を悩ませるママも多いのでは?実は家計簿の項目はある程度おおざっぱにつけるのもひとつの方法です。この家計簿の項目は非常にシンプルで「食べる」「暮らす」「その他」の3つしかないので、「仕分け」に悩まされることもありません。


おすすめスマホアプリ

Zaim

ためたレシートを家計簿に転記するのはひと苦労です。そして、その合計を電卓で計算するのもまた大変ですよね。実はスマートフォンアプリ「zaim」なら、カメラでレシートを撮影するだけで、品物や金額を自動入力してくれます。あっという間に終わるので、家計簿つけの時短が可能に。浮いた時間を家事や趣味に使えますね。

家計簿ならどれでもいいというわけではないのです。性格を考慮して、自分と相性がピッタリのものを選んでいきましょう。

(文・川口恵利)

PAGETOP