メディア個別 ゲーム感覚で続くネット家計簿って? | あなたは家計簿どうしてますか? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

家計簿をつけるメリット 

ゲーム感覚で続くネット家計簿って?
~あなたは家計簿どうしてますか?~

家計簿について「難しそう」「大変そう」というイメージをお持ちかもしれません。しかし、最近では銀行口座やカード利用情報を一括して管理できるなど、手軽にできて高機能な「ネット家計簿」が大人気。今回は、ファイナンシャルプランナーの小澤美奈子さんにネット家計簿のオススメポイントをうかがいましたので、ご紹介します。

ゲーム感覚で続くネット家計簿って?
 

■銀行口座やカード請求に対応

ネット家計簿の最大の利点といえば、銀行口座やクレジットカードと連動させ、リアルタイムで一括して管理できることです。複数ある銀行口座の残高や、クレジットカードの利用履歴などが自動反映されるので、全銀行口座の通帳の記帳をしたり、カードの明細を保管しておいたりする必要がありません。

■努力が「カタチ」としてみえる!

ネット家計簿は入力した内容を自動的にグラフや表にしてくれるものもあるので、日々の貯金や節約など「普段の努力」が視覚的にわかりやすいというのが大きなポイント。節約生活の途中経過も把握でき、目標管理などもしやすくなります。ゲームをクリアするように節約を楽しめます。

■スマホ連動でいつでもどこでも入力・確認

スマートフォンから入力・確認ができるネット家計簿も数多いです。手書きの家計簿だと、出先で記入するのが難しいこともあります。ネット家計簿はお買い物や外食をした時、手軽に記録でき便利です。

今となっては家計簿もネットで管理できる時代です。ノート型の家計簿では挫折してしまったという人も、ネット家計簿ならうまくつけられるかもしれませんね。

(文・川口恵利)
PAGETOP