メディア個別 「大きな長男」になる夫・させる妻 | 夫が大きな長男になってしまう理由 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

長男化 

「大きな長男」になる夫・させる妻
~夫が大きな長男になってしまう理由~

子どもが生まれると、夫が育児や家事のサポートをしてくれるどころか、自ら手のかかる「大きな長男」になってしまうケースがある。

「大きな長男化」する夫は、どんなタイプの男性なのだろうか。精神科医で、心理学に関する著書を多数持つ「ゆうメンタルクリニック」総院長のゆうきゆう先生は、次のように分析する。

「こういった夫は、子どもが生まれたから『大きな長男』と化したわけではありません。 子どもが生まれる前から、妻や自分の母親など、女性に甘えている男性が大半です。 しかし、本人としては甘えているつもりなどなく、『そうしてくれて当たり前』な状態なのでしょう」(ゆうきゆう先生 以下同)

また、本人が家事や育児に参加しようとしても、褒めてくれない・ダメ出しをされるといった不満を抱き、徐々に何もしなくなり、妻に責任を押し付けるパターンもあるそう。

「特徴としては、実家暮らしが長いか、実家を出てからも自分でほとんど家事をしていない・自炊をしないといったタイプが挙げられます。マザコン傾向がある男性なども要注意です」

仕事や忙しさを理由に家事をしない男性は、結婚してからも同じ理由でしないことが多い。マザコン傾向がある男性は、母親の言うことは聞いても妻の言うことは聞かないのだそうだ。
「大きな長男化」する夫は、どんなタイプの男性なのだろうか
 
「ひとり暮らしのときにキッチンをほとんど使っていなかったり、調味料が一切なかったりするタイプの男性は、面倒くさがり屋で家事や育児から逃れようとします。 また、洗濯機が置いてない・レトルト食品(特に冷凍食品)が主食の男性も、家事をしないタイプだと思っていいでしょう」

では、そんなタイプの男性と結婚してしまう女性のタイプとは?

「結婚当初から夫の世話を焼きすぎているか、戦力にならない夫や夫をかばう姑・舅に早い段階で見切りをつけるタイプ。特にしっかり者で長女タイプの女性・面倒見がいい女性によく見られます」

また、相手に自分の意見が言えなかったり、言っても相手がやるまで待てなかったり、自分の指示通りに進まないと怒るといった対応は、男性を“大きい長男”に育て上げてしまう可能性が高いそう。

「私が取り組んだ方が早い」と思っても、相手のやり方が気に入らなくても、じっと辛抱して待つことが、「夫の長男化」を防ぐ大切なポイントかも。
(田幸和歌子+ノオト)

お話をお聞きした人

PAGETOP