メディア個別 スイーツに変身!餅を使ったアレンジレシピがウマイ | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

スイーツに変身!餅を使ったアレンジレシピがウマイ
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

安売りでたくさん買ってしまった切り餅、毎日食べるのはつらいけれども、保存しておくとカビてしまいそう…。そんなときはお餅を使ったアレンジレシピで消化してしまいましょう!

スイーツに変身!餅を使ったアレンジレシピがウマイ
 

●お餅で苺大福風ホットケーキ

お餅を入れることでモチモチふわふわのホットケーキ。イチゴジャムでイチゴ大福風味に仕立てたレシピです。材料(2~3人分)、ホットケーキミックス(200g)、切り餅(2個)、卵(1個)、牛乳(150cc)、苺ジャム(大さじ4)。切り餅と牛乳75ccをまぜ、ラップをせずに電子レンジ500wで3分30秒〜4分40秒ほどチンします。その間に卵と残りの牛乳をボウルにいれ、泡立て器でしっかり混ぜます。混ざったら苺ジャムもいれてさらに混ぜます。そこへホットケーキミックスを入れ、さっくり混ぜる。こちらは混ぜ過ぎると膨らみにくくなるので注意が必要です。お餅をレンジから取り出し、ペースト状になるまで混ぜる。ホットケーキミックスとお餅を軽く混ぜ、フライパンを熱し、生地を流し入れ蓋をして弱火で焼きます。フツフツしてきたら裏返し、再び蓋をして裏も焼いたら完成です。蓋をすることでふっくらと焼き上がるのがポイント。

●切り餅の雪見大福風ロール

材料(3人前)、切り餅(1個)、牛乳(100cc)、砂糖(大さじ1)、アイス(250g)、片栗粉(適量)。切り餅に熱湯を注ぎ、600Wのレンジで1分ほどでチンをし、そのまま少し放置します。お湯を捨て、牛乳を加えたらさらにレンジで40秒ほどチンします。餅と牛乳がとろとろになるまでよく混ぜ合わせ、砂糖を加えてさらに混ぜます。クッキングシートを敷き、餅を流し入れたらゴムべらで薄く伸ばし、冷凍庫で冷やします。冷凍した生地の上にアイスを手前側に少しだけ厚みをもたせ、残りは全体的に伸ばしながらつけていきます。そして一気にクルクル巻きし、クッキングシートで包んで再び冷凍庫で数分冷やします。最後に全体に片栗粉をまぶして切り分けたら完成です。

●お餅と胡桃のクリームチーズ餡子パイ

材料(冷凍パイシート1枚分)、冷凍パイシート(1枚)、餅(1/2個)、胡桃(3~4個)、クリームチーズ角形(1/2個)、あんこ(お好みの量)、卵黄(少々)。パイシートは室温で10~15分置いて固めに解凍します。餅をひと口大に切り、オーブンを200℃に予熱しておいます。照り用の卵黄をときほぐし、水を少し加え混ぜます。パイシートを半分にし、餡子、餅、ちぎったクリームチーズ、くるみを順に乗せます。フチをフォークでしっかり閉じ、ハケで卵黄を塗り、オーブンシートに乗せて200℃で20分。いい焼き色がついたら完成です。

どれもお餅が全く違ったスイーツに生まれ変わっていて、正月明けのお餅に飽きた胃袋でもしっかり食べられそうですね。
(文・姉崎マリオ/考務店)
PAGETOP