メディア個別 ワーママ必見!5分でできる簡単朝食レシピ3選 | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ワーママ必見!5分でできる簡単朝食レシピ3選
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

家事や育児が忙しくて自分の朝ご飯を作る余裕もない! そんなママさんも多いと思うので、5分ほどで作れる時短レシピをご紹介。ローテーションでも飽きないように、パン、ご飯、おかずそれぞれのレシピを紹介します。

ワーママ必見!5分でできる簡単朝食レシピ3選
 

●トマトと大葉のチーズトースト

時間はかけたくないけれど、朝食はがっつり食べてエネルギーをとりたい。そんなときにはチーズたっぷりのこのレシピ! 材料(1人分)は、食パン(1枚)、プチトマト(3個)、大葉(3枚)、にんにくチューブ(2cm)、マヨネーズ(大さじ2杯)、醤油(小さじ1/2)、とろけるチーズ(お好み)。プチトマトは4つに切り、大葉は細かく刻んでおきます。にんにく、マヨネーズ、醤油を混ぜ合わせ、食パンに塗り、その上にトマトと大葉をまんべんなくのせ、とろけるチーズをたっぷりかけます。トースターでこんがり焼いたらできあがり! 大葉は手でちぎってルッコラ風に楽しむのもアリ!

●たったの5分! 最速オムライス

オムライスは意外と手間とコツが必要なもの。でもこの方法なら朝から美味しいオムライスが食べられちゃいます。材料(1人分)は、ごはん(茶碗1杯)、ケチャップ・塩・こしょう・粉バジル(各適量)、卵(2個)、サラダ油(大さじ1)。タッパーにごはんとケチャップ、塩こしょう、粉バジルの粉末を入れ均一になるようによく混ぜます。フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、よくといた卵を入れます。外側から中央に向かって菜箸で混ぜ、弱火にして好みの固さまで火を通します。ご飯を茶碗に詰めて平らなお皿にあけ、卵で包めば完成! 冷やご飯を使う場合は、ケチャップなどと混ぜた後に、少しレンジで温めるとより美味しく食べられます。

●おつまみにも最適、コンソメポテト

手軽に作って、余ったら夕食のおかずやおつまみにもなるポテトのレシピがこちら。材料(2人分)は、ジャガイモ(3個)、ベーコン(3枚)、顆粒コンソメ(小さじ1)、塩・粗挽きこしょう(各適量)。ジャガイモは細切りにし、フライパンにサラダ油をひいて熱し、炒めます。ジャガイモが透明になってきたら2cm幅に切ったベーコンを入れてさらに炒めます。コンソメ、塩、こしょうで味をつけ、好みの塩加減になったらできあがり。パンにもご飯にも合い、濃いめの味付けにすればおつまみにもなる万能ポテト料理ですね。

どれも美味しそうなのに、5分で作れる手軽さ! 忙しくて自分の朝ご飯を諦めていたママも、これらのレシピでしっかり朝の活力を補給しておきたいですね。
(文・姉崎マリオ/考務店)
PAGETOP