メディア個別 「育休」宮崎謙介議員、不倫疑惑発覚で議員辞職! | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

「育休」宮崎謙介議員、不倫疑惑発覚で議員辞職!
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

「育休議員」として世間の注目を集めていた自民党の宮崎謙介衆院議員(35 )の不倫疑惑を2月10日(水)発売の『週刊文春』がスクープ。報道を受け、宮崎議員が12日(金)、記者会見を行った。

昨年12月、妻である金子恵美衆院議員(37)の出産に合わせ、国会議員として初めて育児休暇を取得すると発言し注目を集めた宮崎議員。これに対して与野党からは賛否両論が巻き起こったが、その堂々としたイクメンぶりに世間のママからは一定の支持を受けていた。

金子議員は2月5日(金)、男児を無事出産。しかし、宮崎議員はこともあろうに妻の出産直前である1月30日(土)、女性タレントとマンションで密会し一夜を過ごしたことが発覚。マスコミの直撃取材に無言で逃げるように立ち去るなど、その不誠実な態度から批判が高まっていた。

記者会見で宮崎議員は「男性の育休について、賛否関わらず、真剣に考えて下さった方々に深く、深くお詫びを申し上げます」と騒動について謝罪すると共に、けじめとして議員辞職の意向を表明。「この(育休の)流れが止まらないことを祈るばかりです」と締めくくったが、皮肉にも自らが盛り上げた「男性も堂々と育休を取ろう」という流れに、自分自身で大きく水を差す形になってしまった。

(文/池野フナ子)
PAGETOP