メディア個別 実は万能!焼肉のたれを使ったレシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

実は万能!焼肉のたれを使ったレシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

おうち焼肉の際に購入する、焼肉のたれ。でも意外と賞味期限が短く、使い切れずに捨ててしまうことも多くありませんか? 捨ててしまうのは、なんとももったいない…。上手に活用できる方法はないものか? 探してみると、焼肉のたれはおかずのレシピにも応用できるそう。注目のレシピをいくつか紹介します。

実は万能!焼肉のたれを使ったレシピ
 

●焼肉のたれでつくる!簡単麻婆豆腐

味付けは、ほぼ焼肉のたれ任せ。うまみたっぷりの濃厚麻婆豆腐レシピです。

材料(4~5人前)は、木綿豆腐(1丁)、焼肉のたれ(150g)、水(100cc)、椎茸(4枚)、豚挽肉(300g)、ごま油(大さじ1杯)、酒(50cc)、ショウガ(1片)、にんにく(1片)、長ネギ(1/2本)、小ネギ(4本)、片栗粉(大さじ1杯)。

木綿豆腐をレンジで3分チンして水切りし、さいの目に切ります。椎茸は4つ切りにし、中華鍋にごま油、みじん切りにしたショウガ、みじん切りにしたにんにく、小口切りにした長ネギを入れて熱し、香りが出たら椎茸、豚挽肉、酒を入れて炒めます。水と焼肉のたれを加え、沸騰したら豆腐を入れます。そこに、片栗粉を水大さじ2杯でとかして加え、とろみが出たら、小口切りにした小ネギを散らして完成です。焼肉のたれは豆板醤の入った辛口のものがオススメ。

●おつまみにも最適! スタミナ手羽元

たっぷりにんにく風味の、お酒のお供に最適なスタミナ手羽元。

材料(3人分)は、手羽元(13本)、塩(小さじ2/3杯)、酒(大さじ1杯)、こしょう(適量)、片栗粉(適量)、焼肉のたれ(大さじ4杯)、白ごま(適量)。

手羽元は皮の反対面に骨に沿って両サイドに切込みを入れ、塩、酒、こしょうを混ぜたものに揉み込んだ後、片栗粉をまぶし、フライパンで少量の油によって揚げ焼きに。火が通ったら、余計な油をキッチンペーパーで拭き取り、焼肉のたれを絡ませ、白ごまを振れば完成! にんにくの含まれていないたれの場合、にんにくチューブを2〜3cm使うとパンチの効いた味になります。

●牛きんぴら

和風なのに、しっかり味付きのきんぴらレシピです。

材料(4人分)は、牛肉薄切り(200g)、ゴボウ(1/2本)、にんじん(1/2本)、じゃがいも(1個)、サラダ油(適量)、焼肉のたれ(大さじ5杯)、サヤエンドウ(適量)。

牛肉をひと口大に切り、ゴボウは5cmの長さで千切りにして水にさらします。じゃがいもは5cm長さの棒状に切り、水にさらし、にんじんは5cm長さの千切りにし、サヤエンドウはゆでて、千切りにします。フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒めて取り出したら、再びフライパンにサラダ油を熱し、ゴボウ、にんじん、じゃがいもの順に加え炒めます。火が通ったら炒めておいた牛肉を戻し、焼肉のたれで調味し、お好みでサヤエンドウをのせれば完成。

探すと焼肉のたれレシピは、まだまだたくさん。冷蔵庫の中で眠らせておくのはもったいない! 時短&本格につながるレシピを発掘して、普段使いしちゃいましょう!
(文・姉崎マリオ/考務店)
PAGETOP