メディア個別 山口智子「子どもを産んで育てる人生ではない」発言に反響 | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

山口智子「子どもを産んで育てる人生ではない」発言に反響
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

現在発売中の雑誌『FRaU』の1万字スペシャルインタビューに女優・山口智子(51)が登場。「子どもを産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました」と発言し、反響を呼んでいる。

80年代後半から90年代にかけて『純ちゃんの応援歌』『29歳のクリスマス』『ロングバケーション』などの大ヒットドラマに出演し、女優としての人気を不動のものにした彼女。’95年には俳優・唐沢寿明と結婚し、その仲睦まじい夫婦関係がしばしば話題になっている。

インタビューで山口は「結婚」や「子ども」についてコメント。先の発言に続き「もちろん、子どもを持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」と、自身の今の気持ちを告白した。

その堂々とした発言に「同じ生き方を選んだ者として共感する」という女性もいれば、「わざわざ言わなくてもいいのでは」と思う女性もおり、反応は千差万別。だがいずれにせよ、彼女の発言が読者にとって“自分らしい生き方”を考えるきっかけになったことは確かだろう。

(文/池野フナ子)
PAGETOP