メディア個別 奥山佳恵「ダウン症の日」キックオフ集会に参加 | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

奥山佳恵「ダウン症の日」キックオフ集会に参加
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

女優でタレントの奥山佳恵(41)が、2月20日(土)に東京都・豊島区で行われた「世界ダウン症の日 キックオフ集会」に参加。イベントの模様をブログで紹介した。

この集会は、3月21日の「世界ダウン症の日」を1カ月後に控え「これから『世界ダウン症の日』の活動を全国各地で広げていこう!」との意味合いを込め開催されたもの。奥山自身もダウン症の次男・美良生(みらい)くんを育てている一人のママとして参加した。

日本ダウン症協会の公式サイトによれば、ほとんどのダウン症の人には、21番目の染色体が3本あることから、国連によって’12年から3月21日が「世界ダウン症の日」と制定されたという。ちなみに今年のテーマは「マイ フレンド・マイ コミュニティ」。

イベントを終えた奥山はブログで「ダウン症のある人もない人も、みんなおなじなんだー。みんなと育つスピードはちがうかもしれない。けれど、感じること、思いはいっしょなんだよね」とコメント。いつも前向きで、明るく元気いっぱいな育児をブログに綴っている彼女のブログから、子育て中のママは何か得るものがきっとあるはずだ。

(文/タカザワ紅緒)
PAGETOP