メディア個別 可愛くアレンジ♪ロールサンドの作り方 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

可愛くアレンジ♪ロールサンドの作り方
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

具材をのせて巻くだけのロールサンド。ラップやホイルで食パンと具材をぐるぐる巻くだけで作れるだけでなく、片手でも食べられる手軽さは、運動会やピクニックなど、外でのお弁当でも大活躍。普通のサンドイッチと違って、具がこぼれにくく、小さいお子さんがいる家庭にもぴったり!

可愛くアレンジ♪ロールサンドの作り方
 

●魚肉ソーセージとフリルレタスのロールサンド

材料(8本分)は、魚肉ソーセージ(1本)、フリルレタス(8枚)、スライスチーズ(1枚)、マヨネーズ(適量)、ケチャップ(適量)、カレー粉(適量)、8枚切り食パン(8枚)。

1)魚肉ソーセージは、半分の長さに切ってから縦に4等分に切って8本にします。
2)フリルレタスは洗って水気を切っておき、スライスチーズは半分に切っておきます。
3)マヨネーズとケチャップとカレー粉を混ぜてソースを作り、耳をカットした食パンを、パンより二回りほど大きく切ったラップの上に斜めにのせます(角が上になるように)。
4)ソースをパンに塗り、スライスチーズをパンの真ん中に縦に置き、レタスは芯を横にしてのせます。
5)魚肉ソーセージを芯にして手前からぎゅっと巻き、両サイドも真ん中に向けて巻き込み、巻き終わりは形を整えるように巻きます。
6)5分ほど馴染ませ、斜めに包丁を入れてカットしたらできあがりです。

●カイワレとハムのロールサンド


材料(1人分)は、食パン(1枚)、マーガリン(適量)、ハム(1枚)、カイワレ(適量)、マヨネーズ(適量)。

食パンは耳を切り取り、マーガリンを塗ってハム、カイワレ、マヨネーズの順に乗せてくるくる巻き、形が落ち着くまで軽く手で抑えるか、ラップに来るんでしばらく放置したら完成です。

●包み方でキュートにアレンジ♪

ちょっとしたホームパーティーやピクニックにオススメの包み方を紹介します。雑貨屋さんや100円ショップで売っている、柄のついた包み紙を使います。

1)作ったロールサンドの大きさに合わせて、包み紙をカットします。
2)包み紙の端に、ロールサンドを横向きに置きます。この時、左右の間隔は均等にするのがポイント!
3)そのまま巻いていきます。
4)巻き終わったら、両端をひねり、お好みの紐やリボンなどで留めます。

あっという間に、キャンディーのような可愛いロールサンドに! 少しだけ紙をクシャッとさせると、よりキュートでリアルな仕上がりになりますよ。

なかに入れる具材や包み方、ハムやチーズでデコレーションなど、簡単に可愛くアレンジできるのが魅力。数種類のジャムを使って作るだけでも、見た目が華やかになりますよね。冷凍もできるので、朝は冷凍庫から取り出してお弁当箱に詰め替えるだけでOK! 自然解凍でランチタイムには、ほどよくひんやりしたロールサンドになっています。これなら時短にもなり、朝が弱い人でも気軽にお弁当を持っていくことができますね。

(文・姉崎マリオ/考務店)

PAGETOP