メディア個別 酒井若菜・膠原病についてテレビ初告白 | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

酒井若菜・膠原病についてテレビ初告白
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

女優の酒井若菜(35)が3月2日(水)に放送された『白熱ライブ ビビット』にVTR出演。自身が患っている膠原病(こうげんびょう)について、そのつらさを語った。

酒井は先月発売されたエッセイの中で病気を告白。ペットボトルのフタが開けられない、トイレの便座に座ったら動けなくなる、などの症状を本の中で述べている。番組の取材に対しても「何か言われたときに『出来ません』というワードを出せない」「弱音も吐けないし『出来ない』も言えない」と、カメラの前で苦労を語った。

専門家によると、膠原病とは微熱が長く続いたり、筋肉痛や間接痛が起こったりと全身に症状が出て来る疾患の総称で、発症するのは圧倒的に女性が多いという。また、リウマチなども含まれるなど、人によって病名や症状は異なる。

自身のブログでも「一言でどうこう言える病ではないんです。だから、難しいんですよね、なにかと」と語っている彼女。現在も治療のために通院をしているが、無理せず、しかしぜひ克服してこれからも元気な姿を見せてほしい。

(文/池野フナ子)
PAGETOP