メディア個別 ママ友に借金!金銭トラブルに注意 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

ママ友に借金!金銭トラブルに注意
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ママ友の世界では、夫の収入や家庭の経済状況で格付けする「ママカースト」が存在します。ママ友の輪からはみ出したくないという想いから、見栄を張って、偽セレブ生活をするママもいるようです。そんな見栄とプライドが原因で起こる、ママ友の金銭トラブルを紹介します。

ママ友に借金!金銭トラブルに注意
 

●セレブママ友とお買い物!

ママ友は、子ども服のブランドや値段で、各家庭の経済力を判断することがあります。周りのママ友の目を気にし過ぎて、借金地獄へ…というケースも。普段付き合いのあるママ友とは、必ずしも経済力が同じだとは限りません。金銭感覚の違うママ友との買い物は、トラブルになることが多いのだとか。とくに誘われたら断れないというママは、要注意! お金持ちのママ友に買い物に誘われると、「買わなきゃいけない」という思いにかられ、高価な物でもどんどん買ってしまうことがあるようです。なかには、たった一回の買い物でひと月分の生活費を使い果たしたり、子どもの貯金を切り崩したりするママもいるのだそう…。

●プレゼントでママ友にセレブアピール!

ママ友のお宅に招待された時の手土産、ママ友やママ友の子どもの誕生日会でのプレゼントも金銭トラブルのもとに。有名ブランドの小物や高級なお菓子・フルーツなど、高価なものにこだわるママは少なくないのだとか。有名店となれば、小物やお菓子といっても、値段は想像がつきますよね? とくに手土産を持っていく機会は、月に一度や二度でないことがほとんど。そのたびに高価なものを買っていれば、お金が足りなくなるのも無理ありません。

●ママ友・消費者金融に借金…

ネットで調べてみると、ママ友にお金を借りてもまだ足りず、消費者金融に手を出すママも…。普段の生活で手持ちの現金が足りなければ、クレジットカードで支払いを済ませるという人は多いでしょう。しかし、夫に明細を見られたら困るという思いから、一時的にママ友に借りる人も増えているようです。うしろめたい気持ちがあり、誰にも相談できず、「ママ友に返すために貯金を崩す→生活費が足りなくなり消費者金融へ」と、どんどん借金が膨れ上がり、結局夫にもバレるという悪循環にハマってしまうママは意外に多いようです。

「金の切れ目は縁の切れ目」。無茶をしすぎると、ママ友関係だけでなく、家族関係まで破綻してしまうかもしれません。セレブな生活だけが幸せなのではなく、身の丈に合った生活を心がけることが大切なのではないでしょうか?
(文・明日陽樹/考務店)

PAGETOP