メディア個別 味付け不要!お茶づけの素レシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

味付け不要!お茶づけの素レシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

食欲がない時やお酒を飲んだ後の締めに、サラっと食べられるお茶づけ。市販のお茶づけの素は味がしっかりついていて、和風に仕上がるため、調味料として活用する人も多いそうです。パスタやサラダなど、お茶づけの素を使ったアレンジレシピを紹介します。

味付け不要!お茶づけの素レシピ
 

●和風納豆パスタ

お茶づけの素の風味がしっかりきいた、和風パスタです。

材料(1人分)は、パスタ(100g)、お茶づけの素(1袋)、バター(5g)、納豆(1パック)、しょうゆ(適量)。

1)塩を入れた熱湯で、パスタを表記通りの時間で茹でます。
2)湯切りをし、バター、お茶づけの素、納豆、お好みでしょうゆを加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

材料のお茶づけの素は、どの味でもOKですが、梅茶づけ、ワサビ茶づけがオススメです。

●豆腐のお茶づけ海苔サラダ

市販のお茶づけ・海苔を使った、味付け不要の和風サラダ。

材料(2人分)は、豆腐(2/3丁)、レタス(2〜3枚)、キュウリ(1/2本)、海苔茶づけの素(1/2袋)、レモン(1/2個)、サラダ油(大さじ2杯)。

1)豆腐の水気を切っておき、レモンは飾りつけで使う分を残し、果汁を絞っておきます。
2)レタスを洗い、食べやすい大きさに切り、キュウリはヘタを取って1cmの輪切りにします。
3)お皿に水気を切ったレタス、キュウリを乗せ、食べやすい大きさに切った豆腐を乗せます。
4)レモン汁とお好みでサラダ油を回しかけ、海苔茶づけの素を、上からまんべんなく振って完成です。

お茶づけの素は水分を吸いやすいので、食べる直前にかけると美味しいですよ。

●簡単たこ飯

お茶づけの素を使えば、炊飯器でタコの香りとうまみたっぷりの簡単炊き込みご飯が作れます。

材料(4~5人分)は、米(2合)、茹でタコ(130〜150g)、お茶づけの素(2袋)、酒(大さじ2杯)、みりん(小さじ2杯)。

1)タコを1.5cm位の大きさに切ります。
2)といだ米にお茶づけの素、酒、みりんを入れてから2合分の水を入れ、全体を混ぜます。
3)タコを入れ、炊飯器のスイッチを入れます。炊きあがったら、全体を混ぜて完成です。

お好みで千切りの大葉やネギをのせれば風味アップ!

お吸い物の素を使ったレシピはかなり有名ですが、お茶づけの素も実はいろんな料理に合うのです。冷奴にかけたり、お茶づけで使うご飯を冷凍焼きおにぎりにしたり、工夫次第で楽しみ方もたくさん! お茶づけの素で、アレンジレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?
(文・姉崎マリオ/考務店)

PAGETOP