メディア個別 奥山佳恵「人と比べない子育てってものすごくラク!」 | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

奥山佳恵「人と比べない子育てってものすごくラク!」
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

3月23日(水)、女優でタレントの奥山佳恵(42)が、自身のブログを更新。ダウン症の次男・美良生(みらい)くんの育児について語った。

国連が制定した「世界ダウン症の日(3月21日)」にちなみ、改めて美良生くんへの想いを綴った奥山。「人よりも成長するのがゆっくりなみらいのおかげで、子育てをする上で、人と比べない、という大切なことを知ることができたよ! 比べようがない、だから比べない。うちの子だけを見ていればいい。“人と比べない子育て”これは…ものすごくラク!」とコメント。

さらに「誰かと比較することなくそのままのあなたで100点。そう思えると、子育ては、がぜんたのしめる。苦手なことは、それが得意な人がフォローする。でこぼこのみんなで、お互いを支え合っていっしょに生きていけたら最高です!」と、自身が掲げる育児のテーマを述べ、最後は「みんなで、みらいを育ててください!この思いが、世界中の子育ての基盤となりますよーに。障がい健常関わらず! みんなで、子育て!」という言葉で締めくくった。

これに対し、読者からは「よしえさんみたいに素敵なママになれるように、変わりたいです!」「人と比べない子育てをしていきたいと思います♪」「皆が“生まれてきてよかった!”と思える世のなかであってほしいです」など、多くの共感の声が寄せられた。

勉強だ! 習い事だ! と、わが子に高望みしがちなママが彼女のブログを読めば、きっと心に響くはず。自分の育児を考えさせられる良いきっかけになるかもしれない。

(文/タカザワ紅緒)
PAGETOP