メディア個別 絶対に子どもが泣き止むと話題のポイブーブー、実際どうなの? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

絶対に子どもが泣き止むと話題のポイブーブー、実際どうなの?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

NHKで放送されていた、ゴミ収集車の歌『ポイブーブー』がネットで話題になっています。赤ちゃんが泣き止む、子どもにウケるという効果だけでなく、聴いているうちに、大人もついついハマってしまうこともあるのだとか。子育てに役立つと話題の『ポイブーブー』について、ママたちの反応をまとめます。

泣く子も黙る!「ポイブーブー」ってなに?
 

●ポイブーブーってなに?

『ポイブーブー』とは、NHKの幼児向け番組『いないいないばあっ!』のコーナーで流れていた、ゴミ収集車をテーマとした、ちょっと変わった曲のこと。放送当初から、独特のリズムと雰囲気のとりこになる人が続出! 「頭から離れない曲」としてママたちの間で話題になっていたようです。

●赤ちゃんが泣き止むと話題に!

NHKの幼児向け番組といえば、家族愛や友情など、心温まる曲や身近にあるちょっとした不思議に迫る、教育的要素を持つ曲などが、子育て中のママや子どもたちに人気ですよね。『ポイブーブー』はなんと、赤ちゃんが泣いていてもぴたりと泣き止むということで、あらためて話題になっているのです。ネット上では、「1歳半の娘はポイブーブーを聴かすとすぐに泣き止むし、6歳の長男は将来ポイブーブーに乗って働くとまで言っています」と、『ポイブーブー』の影響力の大きさを物語っています。

●ネットで絶賛の声

『ポイブーブー』は大人からも大好評。ネット上では、「ポイブーブーずっと頭でかかってた時期がある」、「ポイブーブーの歌がずっと離れなくて夢にまで出て来た」、「チビの相手しすぎてポイブーブーが頭の中をめぐってる」と大人がハマってしまったという声がたくさん! もちろん子どもにも人気で、「このポイブーブー異常に子供にうけるのよね」、「我が子機嫌悪い。とりあえず、ポイブーブーの動画と抱っこ」、「息子がずっとポイブーブーの玩具を持って1人遊びしてる」と子育てに上手く活用している声も多く見受けられました。

●泣き止まないときにはエンドレス?

赤ちゃんがぐずりだしたら、親にとっては長い戦いの幕開け…。一生懸命あやしたり、抱っこをしたりと肉体的にも精神的にもクタクタになることもしばしば。そんな時は、『ポイブーブー』をエンドレスで流し続けてみてはいかがでしょうか? 上手くいけば、ずっとニコニコ笑顔になってくれるかも。ただし、聴きすぎると自分の頭の中でもエンドレス…という人も少なくないので、覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

反対に「ポイブーブーが流れると、泣き止まなくなる」という意見もあります。子どもたちにも好き嫌いはあるので、残念ながら万能ではないようです。しかし、実際に育児に役立てるママもいることは事実。子どもが泣き止まず困った時に、一度試してみてください。もしかしたら上手くいくかもしれませんよ。
(文・姉崎マリオ/考務店)

PAGETOP