メディア個別 夫婦・子育てあれこれランキングTOP3! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

夫婦・子育てあれこれランキングTOP3!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「○○出身の人は気が強い」、「○○県の人はおっとりしている」など、出身地や環境が性格に影響するという話はよく聞きます。同様に、子育てや夫婦関係にも、土地柄が出るということは多いそうです。また実際に地域によって、「夫の家事参加率や夫婦の力関係」、「教育の熱心さ」などが大きく異なるのだとか。地域別の子育てや夫婦関係に関するランキングを調べてみました。

夫婦・子育てあれこれランキングTOP3!
 

●家事メン、イクメンが多い都道府県はどこ?

結婚相手を選ぶ際の重要ポイントのひとつでもある、「家事、育児に参加してくれるかどうか」は気になるところ。特に結婚しても仕事を続けたい場合には、なおさら重要ですよね。ソニー生命保険株式会社が2015年11月に行った「47都道府県別 生活意識調査2015」をもとに、ランキングを発表します!

夫がよく家事に参加している都道府県ランキング

1位)東京都・群馬県(48.0%)
3位)岩手県・三重県・和歌山県・宮崎県(44.0%)

続いて、夫がよく育児に参加している都道府県ランキング

1位)宮崎県(50.0%)
2位)岩手県・山梨県・佐賀県(46.0%)

宮崎県・岩手県は家事、育児ともに上位にランクイン。自分の旦那の出身地と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

●夫婦の力関係

亭主関白やかかあ天下など、家庭によって夫婦のパワーバランスは様々。しかし、こちらも土地柄が関係しているようです。前述の調査をもとに、2つのランキングを紹介します。

妻が財布の紐を握っている都道府県ランキング

1位)岐阜県・長崎県(66.0%)
3位)奈良県・島根県(64.0%)

という結果に。1位の岐阜県と長崎県では、実に66%の家庭が、家計管理は妻の仕事になっているようです。

続いて、妻がケンカで勝つことが多い都道府県ランキング

1位)岐阜県(50.0%)
2位)秋田県・長野県・徳島県・香川県・愛媛県(44.0%)

2位と比べると、岐阜県の妻はやや強め? もしかしたら岐阜県の男性が優しいのかもしれませんね…。
これらのランキングの上位10都道府県を見ていくと、「妻が財布を握る」上位8割が「西日本」という結果に。また、「ケンカが起こった際に妻が勝利をおさめている家庭」は、「四国」や「北陸・甲信越」に多いようです。やはり地域による特徴があるのかもしれません。

●子育てしやすいのはどこ?

タマホーム株式会社が2014年5月に行った、「夫婦の出産意識調査2014」によると、「現在住んでいる都道府県は子育てがしやすいと思うか?」というアンケートに対して、「はい」と答えた人が多かったのは、

1位)富山県(91.5%)
2位)福岡県(91.1%)
3位)鳥取県(91.0%)


1位の富山県は食べ物が美味しいだけでなく、人口100万人あたりの公園の数も日本一。さらに犯罪件数・不登校児童も少なく、学力も平均的に高いそうで、地域も住民も子育てに熱心な県のようです。また、「子育てのしやすさ」をはかる材料として、

1位)公園など自然の遊び場が多い(63.9%)
2位)大型ショッピング施設が近くにある(40.3%)
3位)住民が優しい、温かいと感じる(38.1%)

以上の3つが重要と考える人が多いのだとか。

今回紹介したランキングを見る限り、西日本がほとんど上位を占めているようです。ママ友や夫婦間での会話で、出身地やランキングの話をしてみるのも楽しそうですよね。みんなで当てはまっているか検証していくのも、盛り上がるのではないでしょうか。
(文・姉崎マリオ/考務店)

PAGETOP