2016.06.04

無関心妻は要注意!夫が突然別れを告げる理由
~夫が別れを突然決意するとき~

ネット上には「突然、夫に別れようと言われた」といった女性からの悩み相談が多数見られる。

なぜ「突然」、それはやってくるのだろうか。本当は突然ではなく、積み重ねの結果なのだろうけど、だとしたらその原因は? 夫婦再生カウンセラーの下木修一郎さんに聞いた。

「突然夫に『別れよう』と言われた女性の相談はよく受けます。特に目立つのは、ダンナさんたちに『性格が優しい』という共通点があることです」(下木さん 以下同)

女性側にとって、優しい男性は結婚相手として大きなメリットがあるもの。実際、優しい男性と結婚した女性に、理由を聞くと、「私を受けとめてくれたから」「私の話をよく聞いてくれたから」「良い夫・父親になりそうだから」などと言うことが多いそう。

「でも、そういうケースに限って、突然別れがきます。女性は自分の安心のために結婚する人が多いもの。でも、優しいダンナさんはワガママを聞いてくれるし、理解してくれるだけに、結婚するとすぐ女性側が『〇〇してもらって当たり前』と思ってしまうのです」
それぞれ頭を抱える男女

●妻の無関心が、夫を浮気へ走らせる!?

性格の優しい人は基本的に、気遣いができる人であり、相手の望むことを察知する力の高い人だそう。ただし、その「察する力」が、後に結婚生活の破綻につながるという。

「察する力が強いと、次第に、妻が自分を気遣ってくれていないことも分かってしまいます。それでも最初は『僕がガマンすればうまくいく』『いつか分かってくれるだろう』という期待値で、奥さんのために頑張ってくれます。でも、それが限界を超えると、離婚につながるのです」

夫が「別れたい」と言い出すときには、原因は「浮気」と思いがち。だが、浮気はあくまでひとつのきっかけに過ぎないそう。

「優しい男性が浮気する場合、それは奥さんよりも自分を分かってくれる人、評価してくれる人というケースが多いです。会社でうまくいっていないときや精神的に弱っているとき、自分を理解してくれる人や、自分を頼って感謝してくれる人がいると、そちらに気持ちが向くのです」

浮気が水面下で進行していっても、優しいダンナさんの奥さんは油断しているので、気づかないケースが多いそう。なかには、後になって「オレの浮気に気づいてほしかった。オレに関心がないことがよく分かった」と言う男性もいるそうだ。

ダンナさんが優しい場合、それにあぐらをかくのではなく、日頃から相手に関心を持つこと、きちんと感謝の言葉を伝えることが必要かも。
(田幸和歌子+ノオト)
夫が妻に何度も恋をする魔法の習慣

夫が妻に何度も恋をする魔法の習慣

ディスカヴァー・トゥエンティワン

1,620円

夫にいつまでも愛され続ける妻でいるにはどうしたら? 改めて見つめ直したい夫への接し方についての指南書。

察しない男説明しない女

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

ディスカヴァー・トゥエンティワン

1,404円

「夫婦の会話が少ない」「相手の考え方でどうしても分からない部分がある」と悩んでいる人は必読。男女の違いとその理由を解き明かします。

「夫婦」はもっと仲良くなれる---「離婚」の前に考えたいこと・できること

「夫婦」はもっと仲良くなれる—「離婚」の前に考えたいこと・できること

河出書房新社

1,512円

もう別れたい――。離婚へと踏み出す前に、2人の関係性やお互いの気持ちを再度見直すために一度読んでみませんか?

お話をお聞きした人

下木修一郎

下木修一郎

夫の気持ちを知る男性夫婦カウンセラー。1000人を超える夫との関係に苦しむ妻たちの悩みを聞き解決へと導く。女性必見の『動画でわかる夫のホンネ』も公開中。

関連キーワード

ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナをフォローしよう!

関連ページ