人気検索ワード

複数の女性と浮気する夫 証拠を掴んだ妻は離婚すべき?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

夫婦円満でいたいものですが、「夫の浮気が発覚して夫婦喧嘩になった」そんな経験をしたママもいるのではないでしょうか。浮気が“一時的な遊び”であれば、まだ喧嘩だけで済むかもしれません。しかし、本気だったとしたら?

私立中学の進学を目指している小学生の子どもを持つ夫婦。夫が数人の女性と浮気をしていて、そのうちの1人と結婚しようとしていたと妻が知ってしまったら…。そんな妻がネット掲示板に悩みを投稿して、話題になっています。

複数の女性と浮気する夫 証拠を掴んだ妻は離婚すべき?
 

過去には浮気が本気に…離婚するにも進学を控える子どもが

相談者は、私立中学の進学を目指している小学生を持つ妻。浮気性の夫は、過去には浮気が本気になり、夫から離婚を切り出そうとしていたという事実が発覚。夫は普段から浮気のために家を留守にしがちだそうですが、特に相談者への暴言・暴力などはなく、お金は家に入れてくれていて、普段は相談者と子ども2人で平和に暮らしているそう。相談者自体は正社員で年収700万円あるものの、母子家庭になることに不安があり、義両親が相談者名義のマンションで暮らしていることと、家庭も浮気を除けば平穏なため、浮気の証拠を突きつけて離婚をするか、このまま知らないふりをして、子どもが成長するまで待つか悩んでいる様子。そんな相談者に対して、様々なコメントが寄せられています。

浮気を見て見ぬふりを何年も続ける仮面夫婦は可能?

浮気ばかりして、家庭をないがしろにしている夫。相談者に恋愛感情を持っている様子もない…。そんな状態で子どもが大きくなるまで夫婦関係は続けられるのでしょうか。

「子どもが成長するまでの長い間、ご主人が浮気しているのを見て見ぬふりができるものですか? あなたはご主人を愛していらっしゃいますか? 離婚であろうが関係修復であろうが、向き合うことのできない状態はよくないと思うのでガツンと言った方が良いのでは」

そのほかにも、「これから一生浮気男と仮面夫婦生活を続けていくのですか? あなたのご両親は、娘がそんな不幸な人生を送るために大事に育ててきたわけではないはず」と、愛のない夫婦関係は継続しない方がいいといった意見が多数でした。

夫がお金を入れてくれるので、金銭面は困らないかもしれませんが、仮面夫婦では「幸せな生活」とは言い難いですよね。愛されない相談者はもちろん、その夫婦の状態を見て育つ子どもに悪影響を及ぼす可能性もあるはず。

もし本当に離婚したら私立学校に通う子どもの養育費は?

子どもを私立学校に行かせたはいいものの、突然夫から離婚を言い渡させれてしまったら…。正社員で一定の収入がある相談者ですが、母子家庭で大学まで私立となるとなかなか経済的に難しいかもしれません。だったら先を見据えての選択をすべきでは? という意見があったので紹介します。

「ご主人にまた結婚したい相手が現れて、今度は本当に離婚となったら…? 私立学校に通い続けられるだけの学費をご主人が払ってくれるとは、私は思いません。それなら今離婚をして、お子さんは公立中学に入れて母子2人で穏やかに暮らした方が幸せでは?」

年収700万円もあれば、子どもに公立の学校へ進学させれば、そこまで生活に困ることもないはず。いつ離婚を迫られるか、ストレスを抱えながら生活するより、自分と子どもの幸せを考えた方がいいという声も多かったです。

子どもを私立学校に進学させるのが幸せなのか、愛してくれない夫から脱却し、母子で新たな生活を送るのが幸せなのか。決めるのはもちろん相談者本人ですが、相談者が一定水準以上の収入があることを考えると、離婚をすすめる意見にも納得できます。

あなたが相談者の立場なら離婚を迫りますか? それとも子どものために、生活のために知らないふりを演じ続けますか?
(文・山本健太郎/考務店)

歌ってストレス解消しましょう!

ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP