メディア個別 流行ってます!家で味噌玉を作って職場や学校ランチであったか味噌汁 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

流行ってます!家で味噌玉を作って職場や学校ランチであったか味噌汁
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

グッと寒さが増して、あったかいお味噌汁が本当にご褒美に感じます…。お味噌汁って簡単に作れるけど、毎日のこととなると、ちょーっと…面倒に感じませんこと? とはいえ、インスタントだと物足りないような…。もっと手軽においしくお味噌汁を楽しみたい!

そんな人にオススメしたいのが、味噌玉。味噌やダシ、その他具材をあらかじめひとつのお団子状に丸めてしまって、あとはお湯でそれを溶くだけ。ようは、インスタント味噌汁をセルフで作ってしまおう、というわけ。
流行ってます!家で味噌玉を作って職場や学校ランチであったか味噌汁
 

●味噌と具材とダシを混ぜてキュッとポン!で出来上がり

作り方は簡単。好きな具材と味噌、だし(顆粒が一番面倒ではない)をまぜたら、ラップに包んでミートボール大に。ラップをねじって最後に輪ゴムなどで縛って冷蔵庫で保管しておけば、数週間は保存がききます。使いきれない場合は、鍋に入れたり、炒め物の味付けに使ったりと、量の調節もしやすく使いやすい! これなら事前に味噌の量を調節できるから、塩分を摂りすぎてしまう人にもおすすめです。

●味噌玉もアレンジ次第でイタリアン風にも

もし、だし入りの味噌ならばだしも不要。ただし、具材は、水分の少ないものを。水分が多い具材はどうしても時間の経過によって食材の水分がしみ出してしまい、味噌玉が傷みやすくなってしまいます。そう考えると、選択肢の幅が狭まりそうですが、乾燥わかめやお麩の他に、ドライトマトやチーズを入れてイタリアン風にしたり、ごまや桜えびなどを入れて香りを楽しんだり…。愛好家は、それぞれ工夫を凝らしてマイ味噌玉を生み出しているというから、ちょっと楽しそう!

ちなみに、作るときは丸い氷を作る製氷機があると楽ちん。子どもと団子遊びをする感覚で一緒に作るのも良いかもしれませんね。あなたもマイ味噌玉、考案して見ちゃう?
(文・団子坂ゆみそ/考務店)
PAGETOP