2017.02.15

ほんのひと手間でおいしさ倍増!カップラーメンアレンジ術5選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

最近はいろんな味のカップラーメンが登場しているから、もし連日カップラーメンになってしまっても種類を変えることはできるけど、それでも、どのコンビニに行っても同じような商品ラインナップ。正直、退屈していませんか? そこでおすすめなのが、カップラーメンのアレンジ。お湯の代わりにホットミルクを入れるなどは有名だけど、他にもアレンジレシピがあるのでは? 探してみると、出てくるわ出てくるわ…。ユニークなレシピをご紹介します。

●カレーラーメンにじゃがりこアレンジ

じゃがりこを砕いて、カレーラーメンの上に乗せ、あとはお湯を注ぐだけ。じゃがりこのでんぷん質がスープにとろみをつけることで、カレーが濃厚な仕上がりに。じゃがりこはお好み量でOKですが、塩分も強いので入れ過ぎにはご注意を。

●カップラーメンかつお節和風アレンジ

これはすごく簡単! カップラーメンにかつお節をドバっと入れて、まぜたら完成。お好みで青じそや大根おろしを散らしたりするとグッと和風な仕上がりに。香りも良く、さっぱりおいしくいただけます。
カップヌードル

●カップラーメン梅みょうがさっぱりアレンジ

さらにさっぱりと食したい夏にもおすすめなのが、このアレンジ。みょうがを刻んだらタネを抜いて刻んだ梅干しと合えたものをカップラーメンに乗せるだけ。もし、ボリューム感がほしければ、茹でた鶏むね肉かささみ肉のスライスをのせるとGOOD。さっぱりとして、夜食べても罪悪感が薄め?

●カップラーメンに山芋オクラアレンジ

つるっとした食感になって、食欲がない時でもスルスル食べられるアレンジがコチラ。通常通りカップラーメンを作ったら、すりおろした山芋を上にかけるだけ。お好みで、茹でて刻んだオクラをちらすと彩りもきれいに。カロリーを抑えながら、ボリューム感を出したい人にピッタリ!

●カレー味のカップラーメンにコーヒーでコク増しアレンジ

カレーを作る時に、コーヒーを入れるとコクが増すというテクニックを聞いたことがある人は多いでしょう。それと同様、食べる前に大さじ1杯程度のコーヒーを入れることによって、カレーの味に深みとコクが増すというテクニック。食後のコーヒーを作るついでと考えれば、試す価値あり?

他にもアレンジレシピはたくさん! 試さないのはもったいない。あなたの黄金比レシピをぜひ見つけてみて。
(文・1+1=無限ゆみ/考務店)

●もっと楽しもう!カップラーメンアレンジ

日清 カップヌードルリゾット トムヤムクン 84g×6個

日清 カップヌードルリゾット トムヤムクン 84g×6個

カップヌードル

1,263円

新商品が発売されるたびに話題になるカップヌードル。そのリゾット版! どんな味がするんだろう?

エースコック スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン 116g×12個

エースコック スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン 116g×12個

エースコック

2,030円

豚骨醤油ベースのコクとキムチのキレが絶妙!

関連キーワード

ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナをフォローしよう!

関連ページ