メディア個別 【発売直前!】ママ・パパが気になる点をチェック! Nintendo Switchってどんなもの? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

【発売直前!】ママ・パパが気になる点をチェック! Nintendo Switchってどんなもの?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

3月3日に、任天堂からWii Uに続く新ハード「Nintendo Switch」が発売になります。テレビCMもたくさん流れていて、お子さまからおねだりされているママも少なくないのでは? Nintendo Switchとは一体どんなゲーム機なのか? 値段は? Wiiのゲームは遊べるのか? などなど、基本的なことから、ちょっと気になる情報までまとめてみました!

●Nintendo Switchって携帯ゲームなの?据置機なの?

Nintendo Switchは、モニターとjoy-conと呼ばれる2つのコントローラーがセットになっています。見た目はNintendo 3DSのような携帯ゲームですが、「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」という3つのモードがあり、「TVモード」では、据置機のようにTVに繋いで遊ぶこともできます。「テーブルモード」は、モニターからjoy-conを外して遊ぶモード、「携帯モード」はその名の通り持ち運んで外出先でも遊べるモードです。
ちなみに、気になるお値段は希望小売価格2万9980円(税抜)。Nintendo Switchひとつあれば、家の中でも外でも遊べると考えたらお安いかも?
Nintendo Switch
 

●今までのゲームソフトは遊べるの?

Nintendo Switchはゲームカードと言う物を本体にさしてプレイします。そのため、Wii UやNintendo 3DSのソフトを遊ぶことはできません。ただし、amiiboには対応しており、joy-conのRスティックにタッチすると、データの読み書きができるそう。
また、秋に正式サービスが始まるオンラインサービスでは、懐かしのゲームなども遊べるようになるのだとか。

●みまもり機能で、ゲームのやりすぎを防止!

このNintendo Switch、ママにとっては最大の注目ポイントとも言える「みまもり機能」がついています。みまもりSwitchというこの機能、スマホと連動させることにより、事前に設定したゲームプレイ時間を過ぎると、ゲーム画面上にアラームが出て知らせたり、スマホ側からゲームを中断させることができるんです。また、その日どんなゲームをどれくらい遊んだのかを確認することができるので、ゲームのやりすぎを防止することができます。

今までとはまったく違う、新しいゲーム機・Nintendo Switch。家族みんなで遊べるソフトもたくさん発売されるので、気になった方はお早めにご予約を!
(文・三鷹ゆみこ/考務店)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
Nintendo Switch|Nintendo
PAGETOP