メディア個別 【投稿サイトで議論】マスクしながらの会話は相手に失礼なの? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【投稿サイトで議論】マスクしながらの会話は相手に失礼なの?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「マスクをしながら会話するのは失礼ですか?」

2014年の2月、『発言小町』無いに投稿されたこの書き込みが、大きな反響を呼びました。書き込んだおにぎりさんいわく、今勤めている会社では人の出入りが激しいため、風邪やインフルエンザにかかるなといわれたのだろう。

元来、花粉症に悩まされているおにぎりさんは、仕事の後、司法関係の人と話をしている際もマスクを着けたままだったそうですが、帰り際になりずっとマスクを着けていたことを不愉快そうに指摘されたのだそうです。

●マスクしながらの会話は相手に失礼派の意見

この投稿を見て、やはり失礼と考えたユーザーは多く、“ひと言断ったほうが良い”という意見や“マスクをしたままの会話は拒否感を感じさせる”という意見など、マスク着用のままの会話にネガティブな印象を抱く人も少なくなさそう。

だけど、冒頭のような会社の事情もあって、飛沫による感染を防ごうと想えばマスクは外せず…。今度は賛成派の意見を見てみましょう。
マスク
 

●マスクしながらの会話に肯定派の意見

肯定派のなかにもやはり“あらかじめひと言伝えておくべき”という声は散見されるものの、“帽子をしたまま話す人と変わらない”というファッションアイテム的な見方の意見や“むしろ口臭や風邪の菌が防げるのでありがたい”とする意見、その他、やはりおにぎりさん同様、アレルギー体質に悩む人からは“むしろ皆予防のためにしてほしいとさえ感じる”という声も。

失礼と感じる人とそうでない人、その違いは、礼節やマナーにどれだけ重きを置くかという点にあるみたいだけど、その価値観は人によって様々。そう考えると、失礼と考える人もいるため、そちらに合わせておいた方が怒られる心配はなさそう

ちなみに、ネットリサーチを行うディムスドライブが過去に行った「『マスク』に関するアンケート」(2014年2月21日~3月7日に調査 調査対象7583人)の結果、「Q.本当はマスクをしていたいが“失礼かな”と気を遣う、仕方なく外す…ということがあれば、当てはまる状況をお選びください」(複数回答)によると、1位から上位は「改まった食事会」44.0%、「結婚式に出席するとき」43.5%、「葬式・通夜に出席する時」39.1%、「クライアント等・社外の人に会う時」38.9%、「面接・試験などの時」38.7%という順。多くのマスク着用者は、やはりTPOを選んで、マスクを外しているようです。

最近では、特に咳や花粉症に悩んでいるわけではないものの、マスクを着用する「伊達マスク」愛好家も増えていると聞きます。その反面、マスクに対する言わぬストレスも増えているのかも…。あなたは許せる派? 許せない派? どちらですか?
(文・マスク坂ゆみ/考務店)
PAGETOP