メディア個別 アメリカで爆発的に大人気!ハンドスピナーって? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

アメリカで爆発的に大人気!ハンドスピナーって?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

くるくると回すだけのおもちゃ、ハンドスピナーがアメリカで爆発的な人気となっているようで、そのブームの波が日本にもジワリ押し寄せています。アメリカの学校では、ハンドスピナーで遊び、授業に集中しない生徒も出ていることから禁止令が出るところも…。どんなアイテムで、いくらくらいするものなのでしょう?

●ハンドスピナーの遊び方

ハンドスピナーは、2本の指で本体中心をはさみ、もう片方の手で強く回すだけで遊べるおもちゃ。中央部にはベアリングが内蔵されており、軽く回すだけでもかなりの高速回転が楽しめます。高速に回る以外に、特にこれと言った機能はないのですが、その回転のスムーズさがあまりに心地よいがゆえ、ついつい夢中になってしまう人が多発しているんです。

慣れてくると、ハンドスピナーをどれくらい長く回していられるかを競ったり、回転を止めないように支える指を入れ替えたりと、アクロバティックな遊び方を見出す人も現れてきているようです。
fidget spinner
 

●ハンドスピナーの誕生

ハンドスピナーはもともと、病気の子どもを抱えた母親が、子どもでも楽しめるおもちゃを…という理由で考えたもの。ハンドスピナーを考案した人の娘は、重症筋無力症という病気で、ほとんど筋力がない状態だったそう。そんな娘でも楽しめるおもちゃが必要ということで誕生しました。

今では筋無力症患者だけでなく、ハンドスピナーが回転する姿を眺める楽しさなどから、自閉症患者が精神を落ち着かせるためにも利用されているんだとか。

●日本でも手に入るの?

Amazonや楽天など、大手通販ではすでに沢山の種類のハンドスピナーが販売されています。すでに各所でも話題になっているので、取り扱い店舗はこれからどんどん増えていくでしょう。

価格は1個数百円から、なかには数万円するものまで、幅広いバリエーションが展開されています。価格だけでなく、形状や材質も多彩で、2枚羽から3枚、4枚といったもの、プラスチック製から金属製、なかには忍者の手裏剣のような形状のものも。

手元で小気味良く回転してくれるハンドスピナー。小さいので携帯しやすいため、ちょっとした暇つぶしにはもちろん、疲れた時の気分転換や、手先を使うので、ちょっとした眠気覚ましにも使えるかも?
(文・姉崎マリオ)

Image By Charmingco – Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=57706286
PAGETOP