人気検索ワード

夫の「女友達」が気になって仕方ないとき どうすれば?
~夫の「女友達」が気になる問題~

「夫」と検索すると、関連で「女友達」というワードが出てくる。ネットの掲示板などにも、夫の長年の女友達との関係が気になって仕方ないという声は多数ある。

夫の女友達が気になるのは、なぜなのか。夫の性格や付き合い方に何か問題があるの? それとも、心配性だったり、男友達がいなかったりする女性に限ったこと? 夫の「女友達」が気になる理由について、夫婦再生カウンセラーの下木修一郎さんに聞いた。

「夫の女友達が気になるという女の人は、非常に多いですね。例えば、趣味でバンドやフットサルをしている場合、メンバー内に女性がいるだけで『バンドをやめて』『フットサルに行かないで』と言う女性はたくさんいます」(下木さん 以下同)

男性側としては、なぜそこまで妻が単なる友達のことを嫌がるのか、全否定するのかが全く理解できない。一方、女性としては「こんなに嫌がっているのに、なんでやめてくれないの?」と腹を立てるというのが、よくあるパターンだそう。

「女友達との付き合いを嫌がるのは、女性の嫉妬心からです。でも、なぜ男性がこの女性の嫉妬心を理解できないのかというと、嫉妬のメカニズムが男女で異なるからなのです」
携帯をいじる夫と心配する妻
 

●男は肉体的・性的関係に嫉妬し、女は心に嫉妬する

アメリカの心理学者、デイビッド・バス氏によると、男性は肉体的・性的な関係に嫉妬する傾向がある。それは、生物として、自分のDNA、子孫を残すことにこだわるからだそう。

「一方、女性は『心』に嫉妬します。なぜなら『財産が奪われる可能性があるから』です。極論を言うと、女性は浮気を『今回だけよ』などと許せる人も多いのに、男性は女性の浮気を一生許せない人が多いのです」

でも、女友達に「財産が奪われる」というのは、あまりピンとこない。別に裏切られているわけでもないのに、単なる女友達をなぜそこまで気にするのだろうか。

「女性は結婚に安心、安定を求める人が多く、それが得られないなら結婚の意味がない→離婚!と考えてしまいがちです。なぜそこまで話が飛躍してしまうかというと、友達であるからこそ、体の関係ではなく、心の関係と考えるから。男性の心がほかの女性にいくと、女性は心の安心・安定を壊されると考えるのです」

男性にとっては単なる女友達でも、そこには共通の趣味があったり、心を許せて相談もできる関係性があったりするもの。すると、女性側は「なんでその人にそんなに心を許せるの?」と、夫の心を持っていかれる不安を感じてしまうそう。

夫と女友達の関係が気になって仕方ない女性は、まず男女の嫉妬のメカニズムの違いを知り、なぜ自分が気になってしまうかを受けとめてみること。

そして、「こんなに嫌がっても夫がやめてくれない」のは、妻を軽視しているからではなく、嫌がる理由が理解できないからだと知っておくだけで、気持ちが少しラクになるかも。
(田幸和歌子+ノオト)

お話をお聞きした人

ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP