人気検索ワード

人気モデル・高垣麗子【後期悪阻】でモデル御用達の炭酸水をガマン!?
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

現在第1子を妊娠中の人気モデル・高垣麗子(37)が5月31日(水)に「後期悪阻」と題したブログをエントリー。妊娠初期からたび重なって襲われる悪阻のつらさを伝えている。

人気モデル・高垣麗子【後期悪阻】でモデル御用達の炭酸水をガマン!?
 
『AneCan』の専属モデルとしてブレイクした高垣は、現在も『STORY』ほか、さまざまなファッション誌で活躍。’10年3月、元スピードスケート選手の清水宏保(43)と結婚したが’11年12月にスピード離婚。’15年に音楽プロデューサーと再婚し、今年3月、第1子を妊娠したことを報告している。

妊娠初期からずっと悪阻(つわり)に悩まされ続けてきた高垣は、3月にも「悪阻と食について」というタイトルでブログをエントリー。その後も悪阻のつらさをたびたびUPし、5月31日(水)のブログでは“後期悪阻”について触れ「少し外出をしたら突然体が重だるくなってきて悪阻が発生。帰ってきました」「シュワシュワした飲み物が飲みたいけれど、炭酸は後期悪阻を悪化させると本に書いてあったのでガマン。とりあえず少し休もう」とコメント。悪阻に苦しむ妊婦に向けて「この辛さは本人にしかわからないけれど、必ず終わりが来るし、赤ちゃんが居てくれる証拠なわけだし、一緒に乗り切りましょうね」とメッセージを送った。

悪阻はおもに妊娠5週~16週ごろに妊婦の身体に起きる不快症状だが、妊娠後期に入ると子宮が大きくなることで胃が押し上げられ、胃もたれや胃痛、吐き気やげっぷを引き起こすといわれている。妊婦によっては子宮が肺や横隔膜をも圧迫し、息切れや動悸が発生して、疲れやすくなることもあるようだ。

出産予定日は明らかにしていない高垣だが、4月29日(土)のブログで、「(出産まで)まだ3カ月ある」と記していることから、夏ごろになるのではないかと推測される。悪阻のつらさは人それぞれだが、母になるためのひとつの試練と思えば、きっと乗り越えられるに違いない。

(文/タカザワ紅緒)
本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
高垣麗子のオフィシャルブログ – アメブロ
話題の芸能ニュースBest3
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP