人気検索ワード

ノンフライ調理器って実際どう? いろんな料理を作ってみた!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

料理は毎日するものだから、レパートリーを少しでも多くしたいところ。でも、からあげやコロッケのような“油もの”って、キッチンが油で汚れてしまうし、放っておくと危ないから調理中は目が離せず、できればあまりしたくないのがホンネ…。そこで気になるのが、ノンフライ調理器ですよね。とはいえ、油を使わずに本当においしい料理が作れるのかやや疑わしい…。ならば、試してみるしかない! ショップジャパンの「カラーラ」というノンフライ調理器で実際にいろんな料理を作ってみました。

ノンフライ調理器って実際どう? いろんな料理を作ってみた!

●サクサクでジューシーな鶏のからあげ

まずは、夕食やお弁当にもピッタリな鶏のからあげに挑戦。衣はサクサクでなかはジューシーなからあげに仕上がるのでしょうか?

【材料】2人分
・鶏もも肉…300g
・しょうが(すりおろし)…大さじ1
・にんにく(すりおろし)…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1と1/2
・みりん…大さじ1と1/2
・ごま油…小さじ1
・かたくり粉…大さじ4

【作り方】
1)鶏もも肉は余分な脂肪をとり、ひと口大に切る
2)1とすべての材料を入れ、揉みこんで15分ほどおく
3)2にかたくり粉をまぶし180度に予熱したバスケット(『カラーラ』に付属する具材を入れるカゴ)に並べ入れ8~10分加熱する
ノンフライ調理器って実際どう? いろんな料理を作ってみた!
完成したのが上の画像。こんがりきつね色になったからあげは、衣はサクサクでなかは柔らかくてとってもジューシー! 油で揚げたからあげのような油っこさもなく、冷めてもおいしくいただけました。1度に7個くらい作ることができるし、なによりも調理中に他の料理をすることができたので、時短としても◎。油も火も使わずに調理できる安心感って想像以上にうれしいものです。

●ソースがなくてもおいしいタラモコロッケ

次に挑戦したのは、タラモコロッケ。油でコロッケを揚げてたら爆発してしまった…なんて経験ありませんか? 『カラーラ』なら、そんな心配も無用です。

【材料】2人分
・じゃがいも…中2個
・たらこ…60g
・マヨネーズ…大さじ1
・砂糖…ひとつまみ
・塩、こしょう…各少々
・薄力粉…適量
・溶き卵…1/2個
・パン粉…適量

【作り方】
1)じゃがいもは皮をむき、柔らかくなるまで茹で、潰しておく。たらこは皮に切り目を入れ身を取り出す
2)1・マヨネーズ・砂糖・塩・こしょうを混ぜ合わせ、6等分にし、団子状に丸める
3)2に薄力粉・溶き卵・パン粉の順につける
4)180度に予熱したバスケットに3を並べ入れ7~8分加熱する
ノンフライ調理器って実際どう? いろんな料理を作ってみた!
油で揚げたコロッケは時間が経つと衣がしんなりしてしまうけど、『カラーラ』で作ったコロッケは、時間が経過してもサクサク感をキープ! なかのじゃがいもはホクホクでたらこのアクセントもよし。しっかり味がついているから、ソースをかけなくてもおいしいです。面倒なコロッケも『カラーラ』なら、スイッチ2つの簡単操作でできてしまうから、ズボラママにオススメかも。

●素材の味が活きてるポテトチップス

料理はどれもおいしくできたから、お菓子づくりにもチャレンジ。市販品のポテトチップスは油分が多そうで、子どもに食べさせるのはちょっと心配だけど、『カラーラ』でおいしくできたら、ヘルシーでいいかも。
ノンフライ調理器って実際どう? いろんな料理を作ってみた!
【材料】2人分
・じゃがいも…1個
・オリーブ油…小さじ1
・塩、こしょう…適量

【作り方】
1)じゃがいもはきれいに洗い、薄切りにしオリーブ油をまぶす
2)140度に予熱したバスケットに1を並べ入れ15分ほどきつね色になるまで加熱する
3)2を取り出し網の上などで塩・こしょうして、冷ます

じゃがいもを切る際は、包丁ではなくスライサーで均等に薄く切っておくとよさそう。…というのも、今回は包丁で切ったのですが、薄さにバラつきがあり、パリッとおいしく仕上がったものと、しんなりイマイチなものになってしまい、ちょっと反省。成功したほうはパリッとした食感が楽しく、シンプルな味でヘルシー。子どもも喜んで食べてくれるはず。

●お惣菜や冷凍食品の温めにも使える

前述の料理はすべて『カラーラ ヘルシーレシピ100』を参考につくったもの。でも、ママのなかには、スーパーで買ってきたお惣菜や冷凍食品の温めにも使いたいと考えている人も少なくないはず。もちろん、そういう使い方もできて、サクサクおいしい仕上がりになります。
ノンフライ調理器って実際どう? いろんな料理を作ってみた!
しかし、もっとオススメしたい使い方は、パンの加熱。コンビニで買ったクロワッサンを4分程度加熱してみたら、外サクサクでなかはもっちりフワフワ! トースターとしてもアリです。こんなにいろんな使い方ができるなんて、おそるべし『カラーラ』。

●簡単・安心でお片付けも楽々

料理はもちろん、お菓子づくりにもピッタリの『カラーラ』。火や油を使わないから、ヤケドや火事の心配もなく、安心で安全。さらに、調理は温度を合わせて、タイマーをセットするだけ。これなら、子どもと一緒に楽しく料理をすることもできそう。ちなみに、後片付けは具材を入れたバスケットをサッと丸洗いして、本体をふきんで拭くだけ。バスケットは汚れがつきにくいフッ素コーティングだから、お片付けも楽ちんでした。

これだけ便利でおいしく作れるなら、ママの強い味方になりそう。ノンフライ調理器に興味はあるけど、なかなか購入に踏み出せないというママは、ぜひ購入を検討してみて。キッチンに1台増えるだけで、毎日の料理がグンとおいしく、楽になるはず!
『カラーラ』についてもっと知りたいなら、いますぐ公式ウェブサイトをチェックしよう! 大ヒット中の人気シリーズが読めちゃいます!
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP