人気検索ワード

離婚すべき?なんでも義母と比べてくる夫への対処法は…
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

昔から度々議論される「嫁・姑」問題。嫁の家事の仕方や子どもの教育方針、夫婦のプライベートなことなどに、口出しする姑にウンザリする嫁という構造は、もはやお決まりといっても過言ではないかもしれません。姑の小言だけならまだしも、もしも、夫がことあるごとに「母さんは●●してくれた」と文句を言ってきたら…?

お義母さんのことは尊敬しているけど夫の言い方が…

ネット掲示板に悩みを投稿したのは、結婚2年目で子なしの正社員同士の共働き夫婦の妻。投稿主は、仕事で20時過ぎに帰宅してから夕飯を作るのは大変な日もあるから、たまには外食したいという考え。そのことを夫に伝えると、「母さんは、どんなに遅く帰ってきても夕飯を作っていた。あの人はスゴイ」と言ってくるそう。他にも、家事をきちんとこなすために、勤務時間の短い仕事に変えたいと相談すると、「母さんはシングルで働きながら俺と弟を育て上げてくれた。あの人はスゴイ!」と返答される。

どうやら夫の両親は離婚していて、母親が息子2人を引き取り、外食やお惣菜に頼らず、完ぺきに仕事や育児、家事をこなしていたようです。そんなスーパーお母さんに育てられた夫は、投稿主である妻の弱音に対して、すぐ母親を引き合いに出すように…。

投稿主も、もちろんそんな義母のことは尊敬していて、義実家へ行ったら料理を教えてもらったりと、2人の関係は良好で問題なのは夫の言動。
離婚すべき?なんでも義母と比べてくる夫への対処法は…
 

子どもができる前に離婚するべきという意見も

「お義母さんには一生勝てないのか…?」と悩む投稿主に対して、様々な意見が寄せられています。

“マザコン夫ですね! 一生変わらないでしょう。お付き合いしていた時にわからなかったのですね。子供がいないのです早く離婚したほうが良い。”
“子供がいないうちに別れたら? 今後もずっと比べられるよ”

といったように、夫は今後も変わらないだろうから、早いうちに離婚したほうがいいとアドバイスする人もいますが、他の解決策を提示する人も。

例えば、「素晴らしいお義母さんに育てられた貴方(夫)は、働きながら完ぺきに家事をこなせるんだよね? 1週間、貴方に全部任せるわ」と伝え、夫に家事の大変さを理解させる案。

他には、「うち(妻)の父さんは優しい男性だった」と、自分の父親を引き合いに出し、親と比べられることの悲痛さを体感させる案。また、「義母に夫のことを相談する」案などがあります。

義母に限らず、人と比べられるのはあまり気分ではないかもしれません。皆さんだったら、こんな投稿主に対してどんなアドバイスをしますか?
(文・山手チカコ/考務店)

▼掲示板の詳しい内容を知りたいならこちら▼
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP