人気検索ワード

家事しない・夜の営み拒否…夫がキレても許される妻の行動ランキング
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

何かの縁で出会い、結婚した二人。常に笑顔が絶えず良好な関係を築けているのがベストかもしれませんが、ときには喧嘩してしまうこともありますよね。怒っても許される行動ってあるのでしょうか?

男性と思われる人が、ネット掲示板に投稿した“専業主婦がこれをやったら夫がキレていいのはどれですか?”と質問に、様々な回答が寄せられています。

専業主婦がもっとも怠らないほうがよさそうなことは…

「家事をしない」、「部屋を散らかしたまま片付けない」、「夫の両親との付き合いを拒否」、「夜の営みを拒否(半年以上)」、「夫の言うことに対し、常に反対」。投稿主は、これらのなかで専業主婦が夫に対してすべきでないこと、もしくはやったら夫がキレても仕方ないことを質問しています。寄せられた回答は以下の通り。

1位:家事をしない(9票)
1位:夫の両親との付き合いを拒否(9票)
3位:夫の言うことに対し、常に反対(8票)
4位:部屋を散らかしたまま片付けない(7票)
5位:夜の営みを拒否(半年以上)(5票)
※票数は筆者が回答コメントを確認したもので、あいまいなコメントについては、近しい項目に点数を入れています
家事しない・夜の営み拒否…夫がキレても許される妻の行動ランキング
 
もっとも票が多く集まったのは、「家事をしない」と「夫の両親との付き合いを拒否」。共働き夫婦であれば、家事を分担するのはよさそうですが、専業主婦の場合は、家事は妻がするべきという考えの人が多い様子。また、両親との付き合いに関しては、夫・妻、どちらかに偏るのではなく、双方の両親との付き合いが重要そうです。

一方で、もっとも票が少なかった項目は、「夜の営みを拒否(半年以上)」。家事や両親との付き合いは、イヤでもやるべきもので、夜の営みは義務感で行うものではないという考えがあるのかもしれません。

また、コメントを寄せている人のなかには、「うちの主人なら5項目すべてキレる」や「そんな奥さんなら即離婚レベル」などの声も…。他には「夫の稼ぎに文句を言うこと」と、上記とは別の項目を挙げる人もいます。

もしも皆さんが夫側の立場なら、専業主婦のどんな行動に対して“キレて”しまいそうですか?
(文・山手チカコ/考務店)
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP