メディア個別 夫のこれだけは許せない行動TOP10!8位は「人前でオナラをする」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

夫のこれだけは許せない行動TOP10!8位は「人前でオナラをする」
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

毎朝一緒に朝食を食べて、いってらっしゃいのキスをして見送り、夜は家族みんなで過ごす…。そんなストレスのまったくない家庭を築ければいいかもしれませんが、現実はそうではない。恋愛し、愛し合っていたとしても、相手のイヤな部分のひとつやふたつはあるもの。でも、妻は夫のどんな行動が許せないのでしょうか?

「部屋を散らかすのはやめて」が妻のホンネ?

ママテナでは、2017年7月19日~7月21日まで、独自のインターネットアンケートを実施。女性181名に「夫の行動で許せない・腹立たしいと感じる行動」について回答してもらいました。結果は以下の通り。

1位:使ったものを片付けない(45.9%)
2位:家事を手伝わない(40.3%)
3位:無駄使いが多い(29.8%)
4位:育児を手伝わない(28.2%)
4位:いびきがうるさい(28.2%)
6位:電気をつけっぱなしにする(26.0%)
7位:休日に家族サービスをしない(23.8%)
8位:人前でオナラをする(22.1%)
9位:食事の食べ方が汚い(15.5%)
10位:仕事からの帰宅時間が遅い(14.4%)

約半数の人が選び1位となったのは「使ったものを片付けない」。2位の「家事を手伝わない」よりも上位になり、妻としては“掃除や洗濯を手伝ってもらうよりも、まずは使ったものくらいは自分で片付けて、部屋を散らかさないで”というのがホンネなのかもしれません。

3位は「無駄使いが多い」。子どもの教育や夫婦の老後のために、少しでも節約してお金を蓄えたいところ。そういった時期に、夫が趣味や会社の飲み会で散財していたら、たしかに嬉しいものではないですね。

また、フリーコメントには、「他の女性とLINEして褒める(私は最後にいつ褒められたか思い出せない)」(40代前半)、「仕事は休みがちのくせに、飲み会だけは皆勤賞」(40代前半)という声もあります。さらに、「会話が続かない」、「話を聞いてくれない」のようなコミュニケーション不足が許せない人も多そうです。
夫のこれだけは許せない行動TOP10!8位は「人前でオナラをする」
 

夫に改善を求めても変わる可能性は低い!

同アンケートでは、「夫に対して前述の行動を改善するよう求めたことがあるか」についても質問しています。

・夫に伝えて改善された(11.0%)
・夫に伝えたが改善されなかった(61.9%)
・夫に伝えずに改善されるよう仕向けた(7.7%)
・夫に伝えず我慢している(19.3%)

夫に改善するよう伝えたのは、72.9%。そのうち、実際に改善されたのは11.0%という結果に。「人を変えるのは難しい」とはよく聞きますが、調査結果を見ると、その言葉はあながち間違いではなさそうです。

毎日一緒に過ごしていると、どうしても相手のイヤな部分に目がいってしまうもの。たとえ改善される可能性が低いとしても、話し合いをしなければ何も変わらない。まずはさりげなく「そこに出しっぱなしになってるの片付けてくれたら嬉しいな~」と、声をかけてみてはいかがでしょうか。
(文・山手チカコ/考務店)
PAGETOP