メディア個別 【SNSウケ抜群】納豆ご飯がフレンチ風に?食欲もそそるおしゃれ盛り付け方法 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

【SNSウケ抜群】納豆ご飯がフレンチ風に?食欲もそそるおしゃれ盛り付け方法
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

なんてことのない普通のご飯でも、そう、それが例えば納豆ご飯のようなものでも。盛り付け次第で、ちょっとオシャレになったら…。退屈なごはんも楽しくなるかもしれない。そう思いませんか?

先日Twitter上で、声優の畠山豪介さんが、納豆ご飯をあたかもフレンチ風にする盛り付けを考案(再現詳細は以下画像。やってみましたが、上手にきれいな形を残したまま器を引き抜くのが難しい)。ご本人は「一応言っとくけど、どんぶりでかっ込むのが一番美味いからね?」と言いつつも、このおしゃれな盛り付けは話題となり、早速いろんな人が試しています。他にも、おしゃれな盛り付け方法はあるものでしょうか? 調べてみました。

納豆ご飯
 

●ドライカレーも同様の盛り付けでぐっとおしゃれに

まず、畠山さんのツイートに返信で寄せられたのが、ドライカレーとハムの綺麗な盛り付け方法。白飯→ドライカレー→白飯の順で、層を作ってプリンなどの容器に詰めてひっくり返し、その上に厚切りのハムを数枚。最後に、スライスオニオンとイタリアンパセリ(無ければ三つ葉)などをそえて、周囲にカラフルな野菜を添えるというもの。見た目にも楽しく、これなら子どもも喜んでくれそうですね。

●お茶漬けもおしゃれに盛り付けられるか?

ならば、もっと普段使いの料理。そう、例えばお茶漬けなんかにもおしゃれな盛り付け方法があるのか? 「お茶漬け 盛り付け」で検索してみると、やはりどうあってもお茶漬け感が否めない盛り付けが多かった中、ひとつだけカワイイ盛り付けを発見。

まず、少しこぶりのおにぎりを作り、鉢の真ん中へ。その上に好きなお茶漬け具材を置いて、お茶を注ぐ。これは、鉢に対してご飯を少し小さめに握るのがポイント。あたかもお茶の海のなかに浮かぶ小島のように盛り付けると、あっという間にお上品に。鉢の絵付けも見えてかわいらしい。

●冷ややっこも盛り付けでぐっとおしゃれに

こちらも、冒頭同様にTwitter上で盛り上がった冷ややっこの盛り付け方法。この方法は、豆腐をブロックのように細かく切り刻み、そのブロックによって造形を作るというもの。幾何学的であり、リズムがお皿の上に演出されて、冷ややっことは思えないおしゃれな料理に。和食系のパーティーでは盛り上がりそう!

探してみると、ちょっと変わった盛り付け方法は他にもたくさん。盛り付け次第で、食べることももっと楽しくなりそう。あなたも一つくらいマスターしてみる?
(文・盛付坂ゆみ/考務店)
PAGETOP