隣のママのスマホ拝見!ママスマホ調査隊

すきま時間で1000円稼げる 手軽な「ポイントサイト」って?

これから消費増税も控え、無駄な出費はますます控えたいところ。家のお財布の紐を握るママとしては、普段からムダ遣いに厳しいとは思いますが、それでもどうしても出るものは出てしまいます…。

周囲のママたちは、この増税時代にいったいどんな対応を行っているのでしょうか? ママ友数名にヒヤリングしたところ、やはり「これ以上は削れない」という意見が多数でしたが、友人ママのかなちゃんは「削ることがこれ以上厳しいから、うちはポイントサイトの還元で少しでもトクしている」とのこと。普段買い物をする前に、その商品がポイントサイトにないか調べて、ポイントが発生するならポイントサイト経由で買う。毎日暇な時間を使って、コツコツポイントを貯めるなどをすることで実質的な家計負担額を減らしているというワケ、なるほど!

スマホでできるということで、パソコンがないおうちのママもこれなら実践できそう! そこで、ポイントサービスをいくつか調査してみました。おすすめ順に、サービスをご紹介!

1位
『ポイントタウン』
基本無料 © GMOメディア株式会社
無料のスマホゲームで遊んだり、アンケートやモニター調査に参加するだけでポイントがたまり、月5000円分以上稼いでいる猛者もいるとか。

・いろんな貯め方があるので飽きずに貯められる!
・『amazonギフト券』『Tポイント』、各種電子マネー、現金など交換手段が豊富!
・大手だから安心して使える!
2位
『楽天スーパーポイントスクリーン』
無料 © 楽天株式会社
待ち受け画面をスライドするだけでポイントの貯まるお手軽アプリ。楽天のネットショッピングで使える楽天スーパーポイントが簡単に貯まる!

・楽天ユーザーには重宝すること間違いなし!
・待ち受けに出てくる商品もオシャレで使いやすい。
・くじ引きが当たるとテンションが上がる!
3位
『ハニースクリーン』
無料 © Buzzvil,Inc.
こちらも、アプリを待ち受け画面に設定しておくと、ロック解除するだけでポイントが貯まるタイプのもの。面倒な作業が何もないので、アプリ初心者にもオススメですよ。豪華グルメや現金などの賞品が当たるキャンペーンも頻繁に開催されているので要チェック!

・とにかく簡単に貯まる!
・待ち受けに表示されるニュースも役に立つ
・懸賞好きなので、キャンペーンが多いのが嬉しい!

ちなみに前述かなちゃんの場合、毎月どのくらいポイントが貯まっているのか、聞いてみたところ、大体7000~1万000ポイントくらいとのことなので、700~1000円くらいの価値になっているみたい。たくさん溜まったときは、ちょっといいお肉を買ったり、そうでもない時は子どものスマホゲームの課金アイテムに充てているんだって。スマホゲームの課金は“チリツモ”でかなりの金額になりがちだから、ありがたいですよね。

(文・げんちゃんママ)