隣のママのスマホ拝見!ママスマホ調査隊

月3万円小遣いママも!フリマアプリ続々

スマホを購入したものの、その使い途といえば、カメラかママ友のメッセージ交換。それ以外の登場機会が少なく、「高性能なスマホを持てあましているかも…」と感じている人も少なくないのでは?

少し古いデータになりますが、2012年8月、マーケティングサポートを行うマインドシェアが6歳まで子を持つママ1035人を対象に行った「子育てママのスマートフォン・タブレット端末の利用実態調査」によると、ママたちがスマホ・タブレット端末を利用する理由の1位は「子どもが使いたがるから」(50.3%)、次点、「子どもがぐずっているのをあやすため」(48.0%)、「外出先で静かになるから」(41.0%)の順でした。いまいち使いこなせないと感じる気持ちの裏には、スマホの所持すらも「ほぼ子どものため」となっているママの事情があるみたい…。

しかし、最近そんなママたちに人気を集めているのがフリマアプリ。気軽にスマホ一台で、自宅にある不要なアイテムを出品、購入できるので、子の成長が早く、着られない・必要がないといったアイテムが次々登場するというママたちの事情にもピッタリなんです。ではどんなタイトルが使いやすいのか、アプリを使いこなすママに独自調査。なかでもおススメのアプリを挙げてもらいました。

1位
メルカリ
『メルカリ』
無料 © Mercari, Inc.
2000万ダウンロードを突破した、話題のフリマアプリ。商品数がとにかく豊富で暇つぶしにも◎。出品したいときはスマホで写真を撮るだけ!ものの2分で出品できちゃうお手軽さが人気の秘密です。

・操作が超~簡単で使いやすい!
・商品数が多いので、子ども服だけじゃなくておもちゃとかも見つかる!
・売るまでの手続きが超簡単。忙しくても取引が楽ちん
2位
Fril
『Fril』
無料 ©Fablic, Inc.
女性ユーザーが多いので、デザインが可愛い&人気のファッションアイテムもそろっています。子ども服はもちろん、ママの洋服も安く手に入っちゃうかも!?

・アイテム数が豊富で選びやすい
・セレクトセンスが結構イイ!
・女性ユーザーが多いので安心して使える!
3位
『モバオク』
無料 ©株式会社モバオク
出品数が約300万点ととにかく豊富。キッズやママ向けアイテムはもちろんのこと、PCや家電、なんと自動車まで出品されています。そのうえ、出品・販売手数料は無料! キャンペーンも盛りだくさんで、今なら通常324円の月会費が無料で使い放題。

・商品数が多くて、家で必要になったものが安くそろう!
・キャンペーンが多いから楽しめる!
・手数料がかからなくておトク!

今回ヒヤリングしたママのなかには、これらアプリを使うことで毎月3万円もお小遣いを手にしているというママも! 不用品の片づけにもなり、お小遣いもゲットできるなんて一石二鳥。拡大を見せるショッピングアプリ、あなたもチャレンジしてみる?