メディア個別 とっても簡単!自宅でできる有酸素運動 | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

とっても簡単!自宅でできる有酸素運動
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

8月になって夏本番! プールや海など、夏しか楽しめないイベントが盛りだくさんですが、気になるのは自分のカラダ…。厚着の季節にだらけてしまってちょっとカラダに自信がない…というママさんも少なくないのでは?

そこで、少しでもカラダをスマートにするべく、自宅で簡単にできる有酸素運動をはじめてみてはいかが? ダイエット以外にも、体力アップといった効果もありそうなので、夏バテ予防や解消にもあるかもしれませんよ。

●自宅でもっとも簡単な運動はスクワット

特別な器具を使わずにできる有酸素運動のなかでは、スクワットがもっとも手軽にはじめられる運動と言えるでしょう。下半身の筋肉を鍛えるための筋トレ(無酸素運動)と思われがちですが、やり方を工夫すると、有酸素運動になります。筋トレの場合は、30回3セットのように回数を数えますが、有酸素運動の場合は回数ではなく、継続時間を計ればOK。まずは、15分程度のスクワットを続けられるようにして、慣れてきたら少しずつ継続時間を伸ばすといいでしょう。

スクワットのやり方は、足幅を肩幅より少し広げ、つま先を少し外側へ向けて背中は丸めないようにして、膝を軽く曲げます。その体勢から、お尻を引くように腰を落とすのですが、落とし過ぎると長時間継続することが難しくなるので注意が必要です。
体育の日目前!自宅でできる有酸素運動
 

●ステッパーを使って美尻&美脚!

ステッパーと呼ばれる、足の上下運動を行う運動器具があると、さらに運動がはかどります。ステッパーの種類によっては、足の上下運動だけではなく、体を横にひねるツイスト機能などがついているものもあり、美尻や美脚に効果的なのだとか。1回30~45分ほど、テレビなどを見ながら行うだけで、良い有酸素運動になりそうです。

すぐに効果が出るものではないかもしれませんが、何もしなかったら変わりません。少しずつでも日常のなかに取り入れてみましょう!
(文・奈古善晴/考務店)
PAGETOP