メディア個別 半身浴にダイエット・デトックス効果なし!? | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

半身浴にダイエット・デトックス効果なし!?
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

いつの間にか入浴法のひとつとして定番化している半身浴。ダイエットやデトックス効果が期待できると言われているため、実践している人も多いのではないでしょうか。なかには、音楽を聴いたり読書をしたりしながら1~2時間ほどお湯に浸かっている人もいると思いますが、実は、半身浴はあまり意味がないそう…。

●カロリー消費は少なく老廃物も排出されない

お湯に浸かるだけの簡単なダイエット&美容法として人気がありますが、半身浴をしてもカロリー消費はごくわずかと言われています。16kcalを消費しようと思うと、1時間40分ほど入浴しなければならないそう。また、デトックス効果も期待されていますが、そもそも体内の老廃物のほとんどは、おもに尿や便で排泄されており、半身浴をして大量に汗をかいても老廃物の排出は期待できないどころか、汗を大量にかくことで脱水症状になる危険性があるのだとか。他にも、長湯をしてしまうと、肌表面から皮脂が流れ出て乾燥肌にもなりかねない…。
半身浴にダイエット・デトックス効果なし!?
 
半身浴にダイエットとデトックス効果が期待できないことがわかりましたが、半身浴が悪いということではありません。全身浴よりも体の負担が少なくてすむ半身浴は、38~40度ほどのお湯に20~30分程度浸かると、体をゆっくりと温めることができて血行がよくなります。血行がよくなると、体の冷えを改善することができるので、冷えで悩んでいる人には効果的な入浴法と言えるかもしれません。

とはいえ、お湯に浸かることはリラックスやリフレッシュ法のひとつ。好きな入浴剤を入れたり、アロマキャンドルを使ったり、好きな音楽を聴いたりしながら日々の疲れを癒すのには最適なのではないでしょうか。

長湯をする際は、脱水症状を防ぐために水分補給をしっかりして、湯上りにはボディローションなどで保湿ケアを心がけると◎。自分に合った入浴方法でバスタイムを楽しみたいですね。
(文・奈古善晴/考務店)
PAGETOP