メディア個別 ママタレントも気になる「フルミスト」って何? | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

ママタレントも気になる「フルミスト」って何?
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

秋も深まり、電車や町中でもマスクや咳をする人が急激に増加している。この時期、子を持つママたちにとって頭が痛いのが「インフルエンザ」だ。

昨年から注目されている新しいインフルエンザワクチン「フルミスト」。これは、鼻にスプレーするタイプの新しいインフルエンザワクチンで、効果持続期間が長いのが特徴だ。子どもの場合、注射型は2回ワクチンを打たなければならないが、フルミストは、たった1度の噴射で痛みがなく、約1年効果が持続すると言われている(※注射型は約4ヶ月)。日本ではまだ無認可のワクチンだが、特に子どもにおいては、不活化ワクチンより有効期間が長いことから、希望者には輸入ワクチンの接種を行う医療機関が増えてきているのが現状だ。

はしのえみ、松嶋尚美らママタレントもフルミストをブログで紹介。10月16日(金)に帝王切開で第一子となる女児を出産したはしのは、昨年末に自身が接種。子どもの健康問題に敏感な松嶋も「フルミストの効果を教えて下さい〜」とブログで訴えたことがある。

今年はママの間でも常識になりつつあり、都内の病院ではすでに入手困難で、予約できない状況になっているフルミスト。ただし接種後は、副作用で風邪と似た症状が出る可能性もあると言われ、金額の相場も7000~10000円と注射型より高額。また、接種できるのは2歳以上50歳未満で、卵アレルギーの子どもは要相談など、注意事項をしっかりと確認することも必要だ。

従来の注射型か新しいフルミストか、それともワクチンを接種せずに予防だけで乗り切るか…この冬もママたちの判断力が問われそうである。

(文/タカザワ紅緒)
PAGETOP