メディア個別 ハマる人続出中?オイルおにぎりがウマイ! | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

ハマる人続出中?オイルおにぎりがウマイ!
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

日本人のソウルフードといっても過言ではない、おにぎり。少し前には、あえて握らない「おにぎらず」も話題になったけど、今再びおにぎり界に新風が吹き込もうとしている様子。

そのおにぎりが、オイルおにぎり! おにぎりといえば、具と米と海苔で構成されるシンプルなレシピ。オイルおにぎりの場合は、その米にオイルを少量和えて握ったり、握る際に手のひらにほんのりつけて風味をうつして作るというもの。オイル自体が持つ風味がしみ込み、ひと口ほおばるたび、米の温かさに蒸されてオイルの香りがふんわり。食欲をそそり、具がなくても次々食べたくなってしまうことから、ネット上でもファンは多いみたい。芸能人では芸人・小島よしおもその一人のようで、2月に自身のTwitter上にてバージンココナッツオイルで炒めたダイヤモンドライスで作った白おにぎりの画像をアップ。具もなく海苔もない、ただの白握りだが、むしろインパクトがあったのか、現在では147のお気に入りが登録されている。

さて、オイルといえば、前述のココナッツオイル以外にもオリーブオイルやごま油、最近ではアマニ油など様々な種類があるけれど、各油風味はバラバラ。どんなおにぎりにすればおいしいのだろう…? 調べたレシピのなかから、いくつかおいしそうなものをご紹介!
ハマる人続出中?オイルおにぎりがウマイ!
 

●ココナッツオイルしょうゆおにぎり

…ココナッツオイルとしょうゆをそれぞれ小さじ1/2量程度、温かいご飯に入れよく混ぜあわせたら、好みの形に握って完成! ココナッツオイルの甘い香りとしょうゆ塩味がふんわりとマッチ。焼くと香ばしさもプラスでさらにGOOD!

●オリーブオイル塩焼きおにぎり

…塩と米だけのシンプルな白おにぎりを、オリーブオイル(小さじ1)を敷いたフライパンで両面軽く焼きめを入れれば完成。香り高いオリーブオイルにはシンプルな塩味がマッチ。おにぎりが少しリッチな印象に早変わり。

●ごま油かつおぶしおにぎり

…ごま油(大さじ1)としょうゆ(小さじ1)、そこにかつおぶし(6g程度)を混ぜ合わせ、白飯と良く合わせる。握れば出来上がり! ごま油が食欲をそそり、パクパク食べられる。

変わり種オイルに抵抗を感じるという人は、まずはごま油おにぎりをお試しを。特に、自分だけのためのごはんを作る日など「楽したいけど、ちょっとリッチな気分を味わいたい」時にはピッタリ。アレコレ試して、マイオイルおにぎりレシピを生み出そう!
(文・永代渡/考務店)
PAGETOP