メディア個別 ママが選ぶA型ベビーカー、人気TOP3! | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

ママが選ぶA型ベビーカー、人気TOP3!
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

はじめての妊娠や出産後は、いろんなベビー用品を用意しなくてなりませんが、なかでも慎重に選びたいものはベビーカーではないでしょうか。頻繁に使うことが多く、赤ちゃん連れのママでも扱いやすく、デザイン性も優れているとなおよし。

ベビカムでは今年10月に妊活中・妊娠中・育児中の588人を対象にA型ベビーカー(新生児から使えるタイプ)に関する調査を行っています。グレコ、マクラーレンジャパンなど10メーカーについて、「安全性・安定性」「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」「軽さ」「収納のしやすさ」「デザインの良さ」「コストパフォーマンス」を評価。ママたちが選ぶ人気のベビーカー第1位は…。
ママが選ぶA型ベビーカー、人気TOP3!
 

●1位:コンビ(37%)

・安全性・安定性(4.2)
・赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ(4.1)
・軽さ(3.9)
・収納のしやすさ(3.7)
・デザインの良さ(3.8)
・コストパフォーマンス(3.4)

どの項目においても高評価となり、堂々の第1位となった『コンビ』。究極の軽さをテーマにしてつくられているメチャカルハンディαや、赤ちゃんがスースー寝息をたてて眠ってしまうほどの快適な環境を目指して、最新技術をすべて凝縮したネムリエなどの商品があります。ママにも赤ちゃんにもうれしい、機能性にすぐれたベビーカーでしょう。
コンビ
 

●2位:アップリカ(32%)

・安全性・安定性(4.2)
・赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ(4.1)
・軽さ(3.8)
・収納のしやすさ(3.7)
・デザインの良さ(3.8)
・コストパフォーマンス(3.3)

2位は『アップリカ』。1位の『コンビ』よりも軽さとコストパフォーマンスでわずかに劣ってはいますが、ほぼ同じ結果に。ベビーカーと抱っこひもがセットで使えるキャリートラベルシステム『CTS』が人気の理由かもしれません。同システムは、抱っこで寝た赤ちゃんをそのままベビーカーへ乗せたり、抱っこひもとベビーカーの乗せ替えで赤ちゃんを落とす危険性を軽減できたりと、ママにとって役立つ機能です。
アップリカ
 

●3位:エアバギー(8%)

・安全性・安定性(3.5)
・赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ(3.4)
・軽さ(2.7)
・収納のしやすさ(2.7)
・デザインの良さ(3.6)
・コストパフォーマンス(2.9)

3位は『エアバギー』。一見すると海外製品のような洗練されたデザインだが、実は日本製。三輪タイプで押しやすいが、やや大きいという声もあるようです。また、従来のベビーカーのような可愛さがあまりなく、パパでも恥ずかしがらずに押せるかっこよさがあるのだとか。
エアバギー
 
現在ベビーカーの購入を考えている人は、今回の調査結果を参考にして、機能もデザインも自分が納得できる1台を探してみてはいかがですか?
(文・奈古善晴/考務店)
PAGETOP