メディア個別 いつものおにぎりに飽きたら試したいイチ押しレシピ | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

いつものおにぎりに飽きたら試したいイチ押しレシピ
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

先日、2015年の流行語大賞ノミネート語が発表され『おにぎらず』が入っていました。最近では『オイルおにぎり』も話題になっていて、今年はおにぎりブームだったのかもしれません。そこで今回は、前述のような変わり種おにぎりではなく、通常のおにぎりレシピをご紹介。とはいえ、梅干しや鮭のような王道の具ではちょっと…。他にも、おいしそうな具はあるのでしょうか?

いつものおにぎりに飽きたら試したいイチ押しレシピ
 

●子どもが喜ぶ、ハムおにぎり

一般的なおにぎりは海苔を使いますが、今回は海苔の代わりにハムを使用します。材料は、ご飯(適量)、ハム(1枚)、マヨネーズ・塩(各少々)。作り方は、ラップを広げてハムをのせたら、ハムの中央にマヨネーズを少々、その上にご飯をのせて上から塩を少々振ります。あとはラップを包んで握れば完成。お好みで、チーズなどを入れてもおいしくなるそう。

●大葉の風味が効いている天かす塩昆布おにぎり

やや材料は多めですが、その分味はGOOD!材料は、ご飯(適量)、天かす(大さじ1)、塩昆布(大さじ1)、大葉(2枚)、ゴマ(小さじ1)、つゆのもと(大さじ1/2)、塩(少々)。作り方は、大葉を千切りにして、天かすはつゆのもとに入れて味をつけます。ご飯に材料をすべて加えたら、よく混ぜて握ればできあがり。夫のお弁当に入れても喜ばれそう。

●コクがウマイ!チーズおかかおにぎり

おかかはおにぎりの定番ですが、そこへチーズをプラスしてコクがアップ! 材料は、ご飯(適量)、プロセスチーズ(1個)、鰹節(小1袋)、しょうゆ(小さじ2)。作り方はとっても簡単。サイコロ状にカットしたチーズと、材料をすべて混ぜ合わせて握ったら完成。そのままでもおいしいですが、少しゴマ油を加えたり、海苔を巻いたりしてもいいでしょう。

●隠し味に麺つゆ!ツナマヨコーンおにぎり

子どもが好きな具がいっぱい詰まったおにぎり。材料は、ご飯(適量)、ツナ缶(1/2缶)、コーン(大さじ2)、マヨネーズ(小さじ2)、麺つゆ(小さじ1)、塩(少々)。作り方は、ツナは油を切って、コーンもキッチンペーパーなどで水分を切ります。あとは材料をすべて混ぜ合わせて握れば完成。子どもが喜ぶことは間違いなさそう。

休日に家族でおでかけする際のお弁当としても大活躍するおにぎり。定番の具に飽き気味な人は、今回のようなレシピを試してみてはいかがですか?
(文・奈古善晴/考務店)
PAGETOP