メディア個別 家にある物活用!自作ラッピングが簡単可愛い | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

家にある物活用!自作ラッピングが簡単可愛い
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

クリスマスまであと1カ月。子どもや夫へのプレゼントはもちろん、クリスマスパーティーでママ友やママ友の子どもにプチギフトを贈ることもあるのではないでしょうか? 小さな小物や手作りのお菓子なら、ラッピングを自分でするのもアリ! 今回は家にあるもので簡単にできるラッピングをご紹介します。

家にある物活用!自作ラッピングが簡単可愛い
 

●紙コップを活用する

自宅にあまっている紙コップもちょっと工夫するだけでラッピングアイテムになります。まずは、バッグタイプのラッピング方法。作り方は、紙コップの内側の両端に、テープでリボンをつけてバッグの持ち手を作ります。あとは、紙コップの口部分を折りたたんでシールを貼ったら完成! 子どもたちにお菓子を配るときに役立ちそう。

もう少しこだわりたい派の人は、紙コップボックスがオススメ。作り方は、紙コップのふちをカッターなどで切り離して、紙コップに8カ所切れ込みを入れます。あとは、1カ所ずつ折りたたんでシールでフタを閉じたらできあがり。少し手間をかけるだけで見栄えがグッとよくなります。ちなみに、自宅に白い紙コップしかないときは、マスキングテープやリボンで装飾するとかわいく仕上がりますよ。
紙コップラッピング
 

●紙袋を活用する

どこにでもあるような茶色い紙袋も、口部分の閉じ方を工夫するだけでオシャレ度がアップ! 紙袋のなかにプレゼントを入れたら、口部分からくるくると巻きます。ある程度巻いたら、見えないように両面テープで巻いた部分を固定。あとはリボンや紐、シールなどで装飾をしたら完成。

他には、リボンのような閉じ方もあります。口部分を何回かジャバラ折りにして、紙袋の中央部分をリボンなどで固定してください。ジャバラになっているところを広げたらできあがり。紙袋を使用する際は、リボンや紐に穴を開けたメッセージカードやタグを通してもオシャレです。
紙袋ラッピング
 
ギフトボックスに入れて、しっかり包装するのも良いですが、今回紹介したようなラッピング方法もかわいくて◎。プレゼントのラッピングで悩んだらぜひ試してみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)
PAGETOP