メディア個別 鹿児島実業の新体操部 今年も全国に笑顔を届ける! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

鹿児島実業の新体操部 今年も全国に笑顔を届ける!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

夏休み恒例のスポーツといえば、甲子園ですよね。しかし、注目すべきは野球だけではありません。他にも、さまざまな競技で青春の汗を流しています。高校生の日ごろの練習成果を発揮する、「インターハイ」。毎年話題になっている、鹿児島県のある高校をご存知でしょうか?

鹿児島実業の新体操部 今年も全国に笑顔を届ける!
 

●いま新体操が熱い!

スポーツといえば、サッカーや野球、陸上などが話題になることが多いですよね。たしかに、華やかなイメージがありますが、ここ数年、男子新体操も注目されています。その理由は…「鹿児島実業高校」。

全国大会に出場する実力を持ち合わせながら、演技内容はちょっと“おふざけ”。毎年、流行したものやみんなが知っている曲を使うなど、ユーモア満載の演技を披露。他の学校とは一線を画す存在として、人気を博しているのです。

●モットーは「観客の笑顔が見れたら全て良し」

多くの学生が「全国大会で優勝」という大きな目標を掲げ、日々、練習に励むなか、ユーモア要素が強い鹿児島実業の演技は、バッシングされることも少なくなかったといいます。

しかし、まわりに何を言われても、自分たちのスタイルを貫き通した結果、今では“禁断の鹿実(かじつ)”と呼ばれ、インターハイの名物に。

彼らのモットーは「観客の笑顔が見れたら全て良し」。一般的に、マイナースポーツに分類される新体操に、興味を持つきっかけになっているとも言われています。

●今年のテーマは?

同校の今年のメインテーマは、「ウルトラセブン」。髪型もモヒカンにして、ウルトラセブンをイメージしているそう。ほかにも、「五郎丸ポーズ」や「ポッキーダンス」、「安心してください、はいてますよ!」など、たくさんの小ネタが凝縮されています。

ネット上でも、
「努力の伴った悪ふざけだから人を笑わせ、感動させられるんだね」
「毎年楽しみですw」
「この人達がいなかったら新体操という競技は一生スルーしていた」
「演技のレベルはもちろん、衣装といい髪型といい、見事だ。あっぱれだ」

絶賛の声が続々! 8月10日に公開された動画は、早くも約180万回再生を記録。“真剣にふざける”彼らの雄姿を、ぜひご覧ください。

残念ながら、結果は23校中21位だったそう。それでも、観客の心はグッと掴んだはずです。たった3分間の演技のために、青春の3年間を費やした彼らの集大成。この動画を見れば、笑顔になること間違いなしですよ。
(文・明日陽樹/考務店)

PAGETOP