メディア個別 大人も楽しめる!台風の日向け面白個人制作アニメ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

大人も楽しめる!台風の日向け面白個人制作アニメ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

台風が日本に上陸しており、どこにも出かけることができず…。地域によっては、子どもも休校や早退になって、おうちで退屈しているご家庭も多いかもしれませんね。子どもだけでなく、大人にとってもじっとしているのは退屈なもの。こんな時は、動画サイトで面白いアニメにふけってみるのはいかが? 特に、注目なのは個人で制作しているアニメ。大人でも十分楽しめる作品があるんです。オススメの3作品をご紹介!

しばし台風を忘れる爽やかで透き通った夏の風景

『木の葉化石の夏』
作者:toco toco

化石発掘に夢中になった少年・倫太郎は、ある日、父親が大切にしていた木の葉化石を誤って割ってしまう。割ったことを父に言い出せぬ倫太郎は、代わりに化石を探すべく川辺で化石を発掘していると、見知らぬ少年トシに出会い、よりよい化石が発掘できる秘密の場所に案内してもらうことに。夏、秘密の場所、友情、そして自然。日本人の心の原風景が凝縮された本作は、視聴後、心に爽やかな気持ちを湧きあがらせてくれます。
大人も楽しめる!台風の日向け面白個人制作アニメ3選
 

台風のような勢いをもった思春期の女の子の心

『「フミコの告白」Fumiko's Confession』
作者:ishidahiroyasu_tete

好きな男の子に告白するも、振られてしまったフミコ。ショックで走り出したフミコは、気持ちも足も止めることができず、街中を走り駆け抜けるシーンが、軽快でスピーディー。走り出したフミコがたどり着いた先は…。気になるオチは、動画で確認を。

台風一過のさわやかな空に思い馳せる作品

『自主制作アニメ 『想い雲』 Indie Anime "a reflection of one's mind"』
作者:中舎康平

仲の良かった友だちと、ついついケンカしてしまった…。「もう昔みたいに仲良くなることはできないのかな?」と、落ち込んでしまった主人公。どうしても許すことができず、謝りに応じることのできなかった、もうひとりの主人公。本作品は、そんな二人の心情の変化が、うつり行く空や雲になぞらえて描かれ、爽やかで心温まります。セリフがないのも◎。小さいころ、誰もが経験したようなキュンとした想いが蘇るでしょう。

探すと他にも良アニメがたくさん! 気分だけでも、スカッと爽やかに。空が晴れるまで、目から心を晴らしましょう。
(文・永代渡/考務店)
PAGETOP