メディア個別 トースト味噌汁がSNSで話題 味噌汁に入れるとおいしい意外な具は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

トースト味噌汁がSNSで話題 味噌汁に入れるとおいしい意外な具は?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

お豆腐やおネギ、厚揚げ、大根…。お味噌汁の具はいろんな種類があって、好みや家庭の違いが出るから、時々友だち同士で話してみると、結構盛り上がったり。我が家の場合、ちょっと他の家庭と異なるものといえば、ミニトマト。湯むきしたミニトマトをお味噌汁に浮かべると彩りもきれいだし、まろやかな味噌のしょっぱさとミニトマトの酸味は意外とマッチ(本当ですよ?)。

元々何でも試したくなる性格ということもあって、お味噌汁に関してはアレコレとチャレンジしてきた私ですが、先日驚きの情報を発見。料理研究家の土井義晴先生が、自身のツイッターアカウント上で、以下のようにツイートしていたのです!

●土井善晴先生の家で脈々と受け継がれる味噌汁レシピ…

“トーストした食パンの味噌汁。カリッと焼いたパンがお麩にかわる新食感。味噌とバターがぴたりと合う。パンは食パンでもバゲットでも。野菜もくわえて一汁一菜。胃の腑も好奇心も満たしてください”(引用)

さすがの私もこの情報には目を疑いましたが、確かに言われてみればパンって麩っぽいかも。その後、土井先生のツイートに対し、“毎朝、うちのオトンはコレです”や“美味しそうですね。今生きていれば、100歳近い父が、私が子供のころ味噌汁にバターを入れてくれたの思い出しました。その話をすると、知人はびっくりしますけど、私には一番おいしかった味噌汁です。”など、経験者や賛同者が次々とリプライを返し、このレシピの愛好者は多いみたい。

このツイートをきっかけに、すっかり味噌汁の表現力の広さを知った私。他にも何か入れたらおいしいものがあるのではないか、と探してみることに。すると、パンなんかまだ序の口でした。代表例をいくつかご紹介。
味噌汁
 

●調べてみると変わり種味噌汁はたくさん!

「味噌汁に牛乳」 おいしさ期待度★★★★☆
…体験者いわく、味噌汁全体がとろりと濃厚になって、洋風にも和風にも合いそうな味わいになるとのこと。確かにこれは和風クリームシチューだと思えば、おいしくいただけそう。

「味噌汁にフルーツ」★★★☆☆
…甘さの少ない果物を入れるのがポイントのようで、青いバナナやリンゴなどを入れたという人の意見が散見。青いバナナは、柔らかめの芋のような味わいだとか。

「味噌汁にポテトチップス」★★★☆☆
…こちらも実はネットでは結構話題。なんでも、ポテトチップスの油分と相まって、豚汁のような味わいになるのだとか。のり塩味がおいしそうな予感。

「味噌汁にきなこ」★★★★☆
…確かに、味噌もきなこも元は豆。相性は悪くなさそう。ふんわりとした味わいに。みためには変化を感じなそうですね。

「味噌汁にキムチ」★★★★★
…発酵食品と発酵食品は、相性が良さそう。気になるのは塩分だけど、元の味噌汁を薄めに作ることで調整できますしね。ほどよい酸味だから、夏にもピッタリ?

味噌汁 is Infinity(無限大)。あなたも変わり種味噌汁にチャレンジしてみませんか?
(文・丸米坂ゆみ/考務店)
PAGETOP