メディア個別 調理の時短にもってこい!「ラク揚げパン粉」「おにぎり丸」って何? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

人気検索ワード

調理の時短にもってこい!「ラク揚げパン粉」「おにぎり丸」って何?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

朝も夜も、家事をするのにてんてこ舞いのママも少なくないはず。家事のなかでも時間のかかるご飯の準備を、少しでも楽にできたら嬉しいですよね。ママの調理の負担を減らせる商品が2017年に入り、2種類も登場しました。一体どんな商品なの?

調理の時短にもってこい!「ラク揚げパン粉」「おにぎり丸」って何?
 

面倒だった揚げ物がとっても簡単に! ラク揚げパン粉

日清フーズ株式会社(以下、日清フーズ)から発売された、『日清 小麦粉・卵いらず ラク揚げ パン粉』(以下、ラク揚げパン粉)は、その名の通り“小麦粉”と“卵”を使わずに揚げ物を作ることができてしまうスグレモノ。ラク揚げパン粉は、日清フーズ独自の配合により、小麦粉と卵がなくても食材につくパン粉なのです。使い方はいたってシンプル。食材にラク揚げパン粉を振りかけ、食材にラク揚げパン粉がつくようにしっかり押さえつけて、あとは揚げるだけでできあがり♪

ただし、日清フーズのウェブサイトによると、下記の食材には、ラク揚げパン粉を直接つけて揚げられないのだとか。そうした食材でも、小麦粉と卵をつければラク揚げパン粉でも揚げられるようになるようです。

【パン粉がつきにくい食材】
ソーセージ・野菜類
【揚げるとパン粉がはがれるもの】
コロッケ・チーズ
【油はねする食材】
いか・カキ・ハム

小麦粉と卵、そしてパン粉をつける作業って、手もベトベトになるし、とても面倒ですよね。ラク揚げパン粉を使えばその手間も必要なし。調理の時短にも繋がるので、揚げ物をよく作るママはぜひ一度試してみて♪

温かいご飯に入れて握るだけ おにぎりの具『おにぎり丸』

味の素冷凍食品株式会社(以下、味の素冷凍食品)の新商品『おにぎり丸』も、時短にひと役買うオススメ商品。使い方は、温かいご飯に冷凍されているおにぎり丸を入れて、握る。ただそれだけ。ご飯の熱でおにぎり丸が解凍され、おいしいおにぎりを食べることができます。味の素冷凍食品株式会社のウェブサイトによると、炊き立てのご飯で握ると約15分、保温状態のご飯で握ると約30分で食べられるみたい。すぐに食べたい場合は、電子レンジ(600W)で約40秒加熱し、加熱し終わったら約3分冷ますと、ちょうど食べごろなのだとか。

現在発売されているおにぎり丸は、「甘口ポークカレー」「甘くち麻婆豆腐」「おいしいギョーザ」「野菜たっぷりビビンバ」「ちいさな豚角煮」の計5種類。朝、子どもやパパのお弁当を作る時におにぎり丸を使えば、あっという間においしいおにぎりを作れる! 1つのパッケージにおにぎり丸が4つ小分けになっているので、使い勝手も◎。おにぎり丸で、いつもとひと味違うおにぎりを作り、子どもやパパをびっくりさせてみませんか?

日清フーズと味の素冷凍食品が出した、時短のできる便利なアイデア商品。家に置いてあると、忙しい時にきっと重宝するはずなので、スーパーで見かけたら一度手に取ってみてはいかがでしょう。
(文・山本健太郎/考務店)
PAGETOP