人気検索ワード

学資保険でなくてもいいの?教育資金の積立方法 

学資保険でなくてもいいの?教育資金の積立方法
~クックパッドベビー~

教育費を積み立てるには、まず学資保険(こども保険と呼ばれることもあります)を思い浮かべる方も多いと思います。すでに加入されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

教育費を積み立てるには、まず学資保険(こども保険と呼ばれることもあります)を思い浮かべる方も多いと思います。すでに加入されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

その学資保険ですが、2016年2月からはじまったマイナス金利の影響を受け、利回りが悪くなったり、取扱いがなくなったりと、教育費を積み立てる方法としては厳しい環境になりつつあります。新たにお子さんが産まれた方やこれから積立を考える方に向けて、学資保険以外の積立方法について、いくつかご紹介いたします。

 

1.毎月積立の定期預金(積立預金・積立定期預金)

金融機関によって名称は異なりますが、毎月決まった金額を定期預金などに積み立てる制度です。積立金額の最低金額は1000円~1万円で設定されていることが多いです。利息はほとんど期待できませんが、ひとつの金融機関に対し1000万円の元本とその利息は保証され、中途で解約しても元本は確保されることがほとんどです。

 

何度かお伝えしている名称ですが、“仕組預金”は通常の預金より高金利の商品ですが、中途解約の制限や元本が確保されないなどのデメリットも存在するので、どのようなものか理解して選択するようにしましょう。

 

2.財形貯蓄・社内預金

いずれも勤務先に制度があることが前提ですが、給与天引きでお金を貯められる財形貯蓄や社内預金も、積立をする方法として有効です。

 

財形貯蓄は、通常の積立預金とほぼ金利は変わりませんが、元本保証も通常の預金と同じです。社内預金は厚生労働省によって2017年3月時点で少なくても0.5%の利率を設定しないといけないため、通常の預金より金利が高いのが利点です。

 

しかし、預け先は勤務先ですので、預金保護の対象は個人ではなく、勤務先の社内預金全体1000万円の元本しか対象になりません。通常は保証契約などを結ぶので、あまり心配はいらないのですが、万一の場合の保証がしっかりしているかどうかは勤務先の担当者に確認してみた方が良いでしょう。

 

 

3.外貨積立・外貨建て保険

預金や生命保険での積立が、マイナス金利の影響を受けて大きく増えないのですが、マイナス金利の影響を受けていないアメリカドルやオーストラリアドルの通貨で預金や生命保険に加入すると、日本円より利回りが大きくなります。

 

しかし、円高・円安の影響を受けますので、例えばトータルで10%の利回りがあっても、15%の円高になれば元本割れしてしまいます。円高・円安の影響を理解している方や、該当する国への留学を検討している方が向いていると思います。

 

4.NISA・ジュニアNISAでの投資信託積立

NISAやジュニアNISAについては、時々コラムに掲載していますが、収益に対して非課税の運用制度です。詳しくはこちらをご確認ください。

 

一部の銀行や証券会社等では、この制度を使いながら、毎月○円と決めて、投資信託を積立購入することができます。投資信託は、一般的に購入できるもので約5000種類あります(2017年3月時点)。その中には、1年間で50%上下するハイリスク・ハイリターンのものもあれば、1年間でも2~3%しか上下しないローリスク・ローリターンのものもあります。

 

教育資金など目的や時期の決まっている場合は、ローリスク・ローリターンでじっくり積立投資を行い、定期預金より少し高い収益を目標とされる方が増えています。 いずれの積立の方法も、まずは無理のない継続できる金額から始めましょう。慣れれば、2つ以上を組み合わせれば(例えば、元本確保の定期積金と収益を期待する投資信託の積立)、リスクが分散されます。

 

 

 

その後、教育費であれば、いつまでに、いくら必要かを現時点の考え方で結構ですので、試算をした上で、毎月積み立てる額を決めることも必要です。ご自身の経験や考え方に合った積立方法を選んでみてください。

 

著者:ファイナンシャルプランナー 大野 高志

1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計取締役。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等、多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。

 

配信元

ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP