メディア個別 いったいどっち?ファミマの「だし玉」はおにぎりか?玉子焼きか | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

いったいどっち?ファミマの「だし玉」はおにぎりか?玉子焼きか
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

5月23日に、ファミリーマートから発売された「だし玉おむすび」。この商品、Twitterをはじめ、ネット上で話題になっているんです。というのも、ごはんの中に具が入っていてそのごはんを海苔で包むというのが一般的なおむすびですが、「だし玉おむすび」はほぼ玉子焼き。はたして、これはおむすびと呼べるのか…? そこで、さっそく購入し、実食してみました。

商品情報によると…

まずは、販売元であるファミリーマートはどのように認識しているのかを探るため、商品情報を見てみることに。ファミリーマートの公式サイトに掲載されている新商品情報を見てみると、「だしのきいた玉子焼きでごはんを挟んだ、見た目も新しいおむすびです。かつおと昆布の合わせだしをきかせたジューシーでごはんすすみの良い玉子焼きを使用。おむすびの中には、昆布おかかを入れ、飽きのこない味に仕立てました」とのこと。

「だし玉おむすび」という名の通り、あくまでも「おむすび」と主張しています。
いったいどっち?ファミマの「だし玉」はおにぎりか?玉子焼きか
 

いざ、実食!

食べる前にまずは見た目からチェックしてみると、そもそも形がおむすびではない…。どちらかというと、ちょっと前に流行った「おにぎらず」のような横長の形をしています。また、海苔も入っておらず、海苔の代わりに玉子といった感じです。

そのままかぶりついてもいいのですが、念のため2つに割ってみると、昆布おかかが見えます。それにしても、玉子が分厚い…。

眺めるだけではわからないので、さっそく食べてみることに。口に入れて最初に感じるのは、玉子からあふれ出る、かつおと昆布のだしの味。さらに、具として使われている昆布おかかと相まってか、想像以上にだしの旨味がすごい! また、だしのあとに玉子焼きならではのやさしい甘さも加わっておいしい!

しかし、おむすびかどうかといわれると、答えは「NO」。玉子の厚さや味がごはんを圧倒している印象。おむすびというよりは、お寿司屋さんの「玉子」を食べている感覚に近いかもしれませんね。

ガッツリ食べたいときというよりは、朝ごはんや小腹が空いたときに食べるとちょうどよさそう。また、サッパリして食べやすく甘さもあるので、子どもは好きな味かもしれません。機会があったら、ぜひ試してみて。あなたは「おむすび」だと思いますか?

(文・明日陽樹/考務店)
PAGETOP