人気検索ワード

【財布も手帳カバーも!】スタバの紙袋リメイクがカワイイ&楽しい
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

スタバのファンのなかには、コーヒーの味もさることながら、あのロゴマークがカワイイとスタバグッズのデザインにほれ込んでいる人も少なくないのだとか。

そうしたファンのなかには、スタバの紙袋を工作してアレンジ。様々な小物を作る愛好家もいるそう。「スタバ+紙袋+工作」で検索してみると、確かにいろんな小物の制作事例が出てきます。私もやってみることに。

●スタバの紙袋を触ってわかった「丈夫なつくりをしている」

工作にはまず紙袋が必要。ということで、最寄りのスターバックスに足を運び、切らしていたコーヒー豆を買うついでに、紙袋をGETしました。

普段はあまり意識していなかったけど、まじまじスタバの紙袋を触ってみると、意外と紙は厚くて丈夫そうな素材であることを再発見。紙袋をまずカッターでキレイに切り広げて、1枚の紙状にする際、「ズズッ…」と、カッターの刃に確かな紙の厚みを感じます。これなら丈夫な小物が作れそう。

まず手始めに挑戦したのが、手帳カバー。ちょうどロゴの部分がちらりと見えるような作りで、ちょっとカワイイかも。ペンホルダーの部分も工夫すると、テープ不要でカッターのみで作れました。
スターバックスの紙袋
 

●ちょっと丈夫さが必要そうなお財布も作成可能

続いて作成したのはお財布。表側にちらりロゴが見えるように折る場所を意識して、あとはお札を入れるスペース、カードを入れるスペースと…。仕上がりを想像しながら折っていくだけで完成!

作ってみてわかったのが、紙だから当然なのだけど、とても薄くて軽い! お財布が会員証やカードでパンパンに膨らんでしまっているという人は、カード収納用のセカンド財布として使うにはピッタリかも。

その他、破れた障子紙の代わりに利用したり、うちわに貼るなどして紙袋リメイクを楽しんでいる人も! スタバの他にもお気に入りのブランドの紙袋が自宅に眠っていませんか。お気に入りの紙袋リメイク、試してみてくださいね。
(文・手作坂ゆみ/考務店)
スターバックスの紙袋でつくった財布
 
ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママテナの最新情報をお届けします

Twitterでママテナを

PAGETOP