メディア個別 【13年間昇給なしで給料未払い】2児のママ・西山茉希が事務所社長と対決? | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【13年間昇給なしで給料未払い】2児のママ・西山茉希が事務所社長と対決?
~ママテナTVウォッチ&ガイド~

女優・モデルで2児のママでもある西山茉希(31)が6月6日(火)発売の『女性自身』で「13年間給料が上がっていない」「今年2月から給料を支払われていない」と告白し、波紋を呼んでいる。

西山は`13年に俳優の早乙女太一(25)とできちゃった結婚。同年に長女、昨年第2子を出産している。また`12年には当時交際中だった早乙女の西山へのDV騒動が週刊誌に撮られ、話題になったこともある。

同誌によれば、西山は19歳でデビューして以来13年間、月給の額がまったく上がらなかったところに、昨年2人めの子どもを妊娠し切迫流産で入院しているとき、突然、事務所社長から「給料を半額にする」と言われたのだという。そこで西山は昨年11月、弁護士を通じて契約解除を書面で送りつけたところ、今年2月から給料の振込がストップしているという。

これに対し、6日(火)放送の『白熱ライブ ビビット』で、所属事務所の社長が電話で猛反論。社長によれば、過去に西山はドラマに出演する予定だったが、妊娠・出産でキャンセルする事態が発生したことがあったという。さらに600万円の高級家具を購入してあげたり、運転手付き車両による送迎もしていたと主張。「奴隷のような契約」という指摘に、事務所社長は「うちらが奴隷ですよ」と怒り気味にコメントした。

金銭や待遇をめぐる芸能人と所属事務所との契約トラブルはこれまでにもよく見られてきたが、両者の言い分が真っ向から対立することが多く、はたしてどちらが正しいのか部外者はなかなか判断しづらい。真実はともかく、2人の子どものためにも円満な着地点を見つけ出してもらいたい。

(文/池野フナ子)
PAGETOP