メディア個別 夏の定番!カルピスを使ったレシピがめちゃウマそう! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

夏の定番!カルピスを使ったレシピがめちゃウマそう!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

気温があがって暑い日が多くなってくると飲みたくなるカルピス。ママ世代の人なら、茶色い瓶に入ったカルピスを水で割って飲んだ経験があるはず。あの希釈して飲むカルピスを使った、スイーツレシピがあることをご存じ?

爽やか×爽やかなカルピスゼリー

爽やかな味わいのカルピスと、同じく爽やかなみかんを組み合わせた一品。

【材料】
・カルピス…100cc
・みかん缶詰…1個
・ゼラチン…5g
・水…200cc

【作り方】
1)鍋にカルピスとみかん缶詰のシロップを100ccほど入れて、沸騰しない程度に加熱する
2)1にゼラチンを加えてよく混ぜる
3)2の粗熱をとったら、容器に移し入れて冷蔵庫で冷やしたら完成
夏の定番!カルピスを使ったレシピがめちゃウマそう!
 
※画像はイメージ

元々、水で希釈するカルピスはゼリーとの相性抜群。フルーツは、パイナップルや白桃など、なんでも合いそうなので、お好みのもので試してみて。

万能アイテム、ホットケーキミックスもカルピスで

スイーツ作りの万能選手・ホットケーキミックスを使った、カルピスパウンドケーキもあるのです。

【材料】
・カルピス…60cc
・ホットケーキミックス…200g
・水…60cc
・サラダ油…大さじ2

【作り方】
1)オーブンを180度に予熱する
2)ボールに材料をすべて入れてよく混ぜる
3)型に2を入れてオーブンで30~40分ほど焼いたら完成

ナッツやドライフルーツを加えたり、フルーツ味のカルピスを使ってもおいしくできそう。

混ぜて凍らすだけの簡単アイス

カルピスは、ちょっと材料を混ぜ合わせるだけで、とびきりおいしいアイスに早変わり!

【材料】
・カルピス…90cc
・クリームチーズ…100g
・ヨーグルト…60g
・生クリーム…100cc

【作り方】
1)室温で柔らかくしたクリームチーズをなめらかになるまで混ぜる
2)1にカルピスとヨーグルト、生クリームを少しずつ加え混ぜ合わせる
3)2を冷凍庫に入れて凍ったら完成

完全に凍ってしまう前に、何度か冷凍庫から出して空気を入れるように混ぜ合わせるのがポイント。濃厚でさっぱりとした味がクセになりそうです。

水で割ったカルピスに飽きてしまったときにも便利なスイーツレシピ。例えば、ホットケーキにちょっとカルピスを足すだけでもおいしいので、ぜひ、オリジナルカルピススイーツを作ってみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)
PAGETOP